FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クレマのお給料未払い事件 

ボリーヨ親分が怒りのあまりぶちまけてしまったクレマのお給料未払い事件


実際問題として、選手たちによりますと最高4ヶ月分(て、5月分からですか?)のお給料が未払いになっているんだそうで、今まで黙って我慢していた選手たちも、「何度もフロントに聞いてみたけれど、はっきりした返事が返ってこない」と不満を表し始めています。


会長のエンリケ・ゴドイ(この人、この前の総選挙で国会議員に当選したのではなかったっけか・・・)によりますと、現在の選手たちのお給料は毎月Q60万(約900万円)。この費用は、スポンサーからの収入で賄えるのだけれど、過去からの負債のために、7月以降、未払いになっている給料がある。


現在はスポンサーでもあるBanrural(て銀行です)のお陰で負債を一旦返済し、短期及び長期のローンにしてもらったようで、来週には7月分、再来週には8月分の給料未払い分が支払える見通しとか。


未払いになっている月数が違いますが???どちらにしても、金に糸目をつけず、外国人傭兵をばんばか雇ってた放漫経営のツケなのではないんでしょうか。その傭兵さんたちも、昨シーズン終了時には「給料がまだ・・・」と言いながら去っていったような記憶が。


まあそんなわけで、ゴドイさんのクレマ再生計画その1は投資信託の創設。出資するのはクラブの幹部で、一人当たり1万ドルを提供する模様。でもこれだけではなく、クレマのファンを始め、誰でもが自由に投資することができます。ただし、一口$1000。出資者は、クラブの下級幹部に選出される資格をえる・・・らしい。なお、投資期間は最低10年だそうです。なおこの投信、現在は手続き中で、おそらく10月には立ち上げることができるのではないか、という話。商品名はクレマファンドかしらん?


う~ん、これで本当に問題が解決するのかなぁ・・・。投信って、結局はリスクがある商品ですから、運用がうまくいかなかったら今より悲惨になるんじゃあ・・・。それよか、素直にファンに「ご寄付」でもお願いした方がいいんじゃないの?とちょっと心配。これで本当に問題が解決するのなら、いいですけれどもね。


クレマだけではなく、ハラパも以前からの借金を抱えていて選手への給料の未払いがあるようで。観客収入の少ないグアテマラですから、いずこのクラブも運営には苦労しているのはよくわかるんですけれど、昨年大口スポンサーのBancafeが廃業になって大きな影響を受けたと思われるロホスが、うまい経営で危機を回避した(って詳細は知りませんが)のとは好対照。


まあとにかく、お金がないと選手だってサッカーどころではありませんからね。早く問題解決して、いい試合が見られるようにしてちょうだい・・・・・・。



さて、で、かわいそうなクレマのために、あなたもクレマファンドに投資してみません?


*タグ/コムニカシオーネス(クラブ)

コメント

うーん

まあメヒコでも一番の金持ちオーナーのはずのチバスで
給料滞納があるそうですから、
なんかどこも一緒なんですかねえ?
日本ではそんなこと、ないのかな?
オランダではおサルが当初苦労してたみたいですね。
まあお金があるのに払わないのと、払えるお金がないのとでは
ちょいっと違うでしょうけど……。
クレマファンド、うまく行くといいですけど、
大丈夫なんですかねえ?
スポンサーにメキシコ企業(ビンボーパンとか)引っ張ってくる、
ってのはどないでしょ? ダメ?

金持ち=ケチ ですもんね。

>亀さん

ケチだからお金たまるんだよ。
って皆言いますが、やっぱりその通りなのかしらん。
でもお給料くらい、きちんと払ってやってちょ・・・。

ラテンアメリカではあまり珍しくないと思われる給料未払い、その対策を取っている国もあるようです。

その1
サッカー連盟の方で「お給料資金」を貯めておいて、
給料もらえない選手がいると、とりあえず「資金」から払ってあげて
後でクラブから支払ってもらう(利子付?)。

その2
給料2ヶ月受け取っていない選手は、仲裁裁判所(だったかな?)に訴えることが可能。
いや、訴えてどうなるのかまでは知りませんが・・・。

グアテマラでもそろそろ対策が必要なのかも。


Bimbo、いいですねぇ、グアテマラでも売ってるし。
でもクレマのユニにはもうスポンサー入れるスペースないかも?
お尻はまだ空いてたかなぁ・・・。
大口スポンサーはBanrural、ブラバ(ビール)、Telgua(電話会社)とペプシではなかったかしらん。

クレマファンド、ううう~ん、経済音痴の私にはなんとも言えないんですが、
銀行つぶれたらオシマイよね?

まあBanruralって自治体が使ってる(=どんな田舎にもある→経営効率が良いとはとても思えない)んで、案外しぶといのかもしれないなぁ。
て、Banruralでやるんですよね、クレマファンド?

それよか、マジで、ファンを増やすこと考えた方がいいと思うんですけれどもね。
クレマのファンって、どうもガラが悪いので、私なんかはちょっと・・・と思ってしまうんですが。

こういうの教育して、小さい子でも安心してスタジアムに行けるようになれば、
入場料収入も、グッズの売上げももっと伸びると思うんですけれど。
ま、焼け石に水かぁ、これくらいじゃ・・・・・・

ラテンアメリカでは給料未払い珍しくないですね。

確かFIFAのルールだと未払い3ヵ月で選手は契約を破棄できる権利が発生するような気がします。

行く所ないから我慢するって選手もいますが。

そういやロホスが5連覇したのもクレマが給料払えないから、選手が移籍して集まったという面があるからだと推測してるんですが、ロホスの財政はどうなんでしょうかね?

>亀さん

日本に来たブラジル人とかがまず驚くのが給料遅配が無いこと(笑)

とは言え実質3部リーグのJFLでは時々ニュースになります。それより上は、2部でも危なそうなチームがありますが大体は大丈夫かと。

おおお~

日本はやっぱりきちんと払うんですね!(笑
てか、ないからって驚くブラジル人……
どんだけ未払いが当然なんだよ、ってことですよね。
うーん、契約破棄しても行くところない、確かに。
訴えてもいいよって言われても裁判費用がかかるばっかりで
払ってもらえる見込みは低そうだしなぁ~、
サッカー協会から借りても、それだって限度があるでしょうし……。

まあ普段たっぷりもらってるから、二、三ヶ月滞納でも
とりあえず食うには困らないってことなんでしょうけど、
いやでも南米は割と薄給なんでしたっけ……?

スポンサーロゴ、お尻はイヤですよねえ?
銀行とかだったらまだしも(「座って安心、○○銀行」とかこじつけ)、
パンがお尻にって、食欲そそらないし。

クレマのファンって柄悪いんですか。
一番悪いのはどこだろう。
でもそうですよね、家族総出で楽しめるようになれば、
もっといい娯楽になると思うんですけどね。

給料遅配はアタリマエ!

>アッキーさん

さすがは日本v-496
Jのチームだって、経営はそんなに楽なところばかりではないと思いますが、
さすがですね。
そんな居心地のいい国にいたら、二度と故郷には戻れないかも。
サントスやトゥーリオみたいに帰化して、代表にもなれたら言うことなし!ですよねぇ~。

ロホスの財政については、知りませんが、前のスポンサーBancafeがすごく気前が良かったことは確かなようです。
現在はBanco Aztecaがメインスポンサーになったようですが、
ちょうどグアテマラに進出してきたところなので、
お互いにメリットも大きく、結構お金出してくれてるんじゃないですかねぇ~。
景気の良い、新施設建設計画も出てるくらいですから。

今オフにトンプソンがクレマからロホスに移籍したのもお給料問題なんだと思いますが、過去にさかのぼるとどうなんでしょうね?
確かにクレマからロホスに移籍した選手は他にもいるんですが。


>亀さん

やっぱり、Bimboはアメリカみたいに胸に入っててほしいですよね?
背中ならまだ許せるけれど、お尻は・・・。
でもクレマもユニ少しリニューアルしたっぽくて、
背中の番号の下とかならまだスペースあるみたい。
って、私がスポンサーになってあげるわけではありませんが。

大体グアテマラのサッカーの試合で、観客席で何かが起こった。という時には、
クレマインチャというか、ウルトラクレマが関わっていることが多いです。
少なくとも、私にはそんな印象があります。

もっと言うと、クラブの幹部自らが、そういう好戦的な態度を見せることがあります。
試合が白熱するのはいいんですが、
観客席まで白熱して、相手の選手を罵ったり、ひどい時には手をだしたり。
そりゃあ、インチャもマネするよ。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://guatefutbol.blog107.fc2.com/tb.php/82-356a3ece

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。