スポンサーサイト 


ぷちニュース No.97 

violet代表、合宿開始

最近いささか怠け気味ですが、久しぶりのぷちニュース。
話題はいきなり代表だったり。


リーグ戦も終了して、シーズンオフを満喫している選手もいるかもですが、
オフの代表たちに招集がかかっております。
なんつっても、1月にはホンジュラスでネーションズカップもあるしねぇ、
いい加減練習しないと、また恥ずかしいよ!?ってわけです。


という訳で、今週はカルロス・ラファエル・カスティーヨ、
ウィルソン・ラリン、ウィルフレド・ベラスケス(以上スチ)、
ジョニー・フローレス(マルケンセ)、
ルイス・ペドロ・モリーナ(ハラパ)、
マルコ・パブロ・パッパ(シカゴ)、
という辺りがプロジェクト・ゴールに呼び集められ、
まずはフィジカルテストから始めたんだそうです。ふむ。


相変わらず招集されてないのがリカルド・トリゲーニョ、
リーグ戦絶好調だったホルヘ・パピン・エストラダ、
まあいいけどね、リカルド・ヘレスはまだ試合があるのかしらん?


先月のW杯予選は控えメンバーばかりのアメリカ代表にも負け、
リカちゃんのセービングの他は何も見るべきところがない、
ってこき下ろされていた代表だったけれど、大丈夫なのかいな。


ペスカドは代表引退宣言を、
パンドは代表休養宣言をしており、
残るはやっぱりプラタおじさんかっ!!!
明日の見えないグアテマラ代表、どっちに向って進んでいくのやら。


violetそのネーションズカップ、

先日組み合わせ抽選会が行われまして、
グアテマラはB組、コスタリカとパナマと同組となりました。
きびしーーー。


A組:エルサルバドル、ニカラグア、ホンジュラス、ベリーズ
1月22日 エルサルバドル - ニカラグア、 ホンジュラス – ベリーズ
1月24日 ベリーズ - エルサルバドル、 ホンジュラス – ニカラグア
1月26日 ニカラグア - ベリーズ、 ホンジュラス – エルサルバドル

B組:コスタリカ、パナマ、グアテマラ
1月23日 コスタリカ – パナマ
1月25日 グアテマラ – コスタリカ
1月27日 グアテマラ – パナマ

ちぇー、またパナマとかぁ。
まあまだ、ホンジュラスと一緒じゃなかっただけ良いか・・・。
コスタリカは、ケントンさんを久しぶりに拝める、ってことか。
さてさてウチの戦いぶりや、いかに。


心配だ・・・。


ちなみにこの試合、いずれもW杯予選では使用禁止になった
テグシガルパのティブルシオ・カリアス・アンディーノで行われます。
各組上位2チームがゴールドカップ出場。
総合で5位となったチーム(って試合数が多い方がトク?損??)は
カリブかな?の3位とプレーオフとなります。


violetそう悲観的な話ばかりでもなく

11月下旬、U-17の中米予選てのが行われていました。
この予選、なぜかホーム&アウェーのマジメな予選で
CONCACAF予選は2009年にメキシコで行われることとなっております。


その中米予選、パナマとグアテマラのプレーオフで
最後の1枠を争っていたのでした。
ファーストレグ、ホームで1-1となって、これはヤバイ!と思っていたのが
セカンドレグ、アウェーで0-1と勝ち、勝ち抜きを決めました。


試合は12月1日の午後、
後半はものすごい土砂降りの中の試合だったようですが
74分にガブリエル・ナバスがゴールを決めてくれて本当に良かった!!


CONCACAF予選は3月か4月なんだそうですが、
また既に集まって練習してたりするんだそうです。
このチームの監督はアントニオ・ガルシア。


このガルシアさんって、あと一歩でW杯予選に行けた
U-19でしたっけかのチームの基礎を作った方なんだそうです。
その後、ケントンが監督の座を横取りしたんだそうですが、
ふーーーん、そういうことなら期待してもいいのかも!
とちょっと思ったりするわけです。


2009年にナイジェリアで行われるU-17W杯の
CONCACAF枠は4つ。
なお、2007年の韓国大会はCONCACAF枠が5つで、
ホンジュラス、コスタリカ、ハイチ、トリニダード・トバゴ、アメリカ
の5カ国が出場していたんだけれど、
何でも1枠カットされたらしい。
多分アフリカが増えているのかしらんね・・・・・・。


さてさて念願のW杯。
大人たちはダメだったけれど、子供達はさて、どうかしらんね。
あまり期待しすぎずに、楽しみにしています。


*タグ/グアテマラ代表 U-17グアテマラ代表

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://guatefutbol.blog107.fc2.com/tb.php/547-d49e04e5

