スポンサーサイト 


FIFAのコード一覧を作りました。 

わざわざアップするほどじゃあないかもですが、
FIFAの各国の識別コード、
お馴染みの国ならともかく、
そうじゃない国はハテ、どうだったけ?といつも調べ直さねばならず、
加えてカリブの国は日本語表記ってどうだったっけ???とあやふやになってしまい、
不便、だったのですよね。


なので一念発起して作ったのがFIFAコードの多言語対応版。
多言語とはいえ、現在は英語、スペイン語、日本語は各国を網羅している程度で、
ドイツ語とフランス語も一部記入されています。
フランス語はアクサンとかの記号を入れるのが面倒くさい・・・。
できるならば、中南米で使用されている各国語で表記したいので、
ポルトガル語とオランダ語もひょっとしたら加わるかもしれませんが、
あまり期待はしないでくださいまし。
FIFA加盟国208カ国と非加盟だけど地域連盟加盟の13カ国の
合計221カ国を一挙掲載。


元はExcelで作っています。
アタリマエの話ですが、Excelの方が使い勝手がいいです。
興味と関心と必要のある方はどうぞ。


FIFAコード

コメント

あら、しまった

すみません、FIFAコード見ようとしたら、アクセス権限がありませんと言われ、
しかしたまたま目に付いたのが、「アクセス権をリクエストしてください」とかいう英文。
何ができるんじゃろ、と好奇心に駆られてクリックしたら、そちらに私のグーグルIDでリクエスト送っちゃったみたいです……。
もちろん、独自にアクセスしたいわけではないので(それでももちろんいいですけど 笑)、
それより、正式な公開をお待ちしてま~す。
というのも、FIFAコードって全世界共通だと思ってたので、多言語って?
ドイツ語の部分なら私も多少協力できるかもしれませんしね~。
うちもFIFAコード一覧は作ってるんですが、いまいち、ホントに正式のをちゃんと載せてるかは、すごく不安です(笑。

ご指摘ありがとうです。

>亀さん

あら私、公開先のアドレスをリンクしていたつもりで、
編集サイトの方をリンクしてましたね・・・。
直しておきました。これで多分アクセスできると思います。
いやもち、編集権も差し上げますので、
勝手にいろいろと編集していただけるとありがたき幸せです(笑。
間違いもご指摘頂ければ嬉しい限り。

多言語って、国名表記が多言語なだけ(笑。
ありとあらゆる言語で作ったらすごいだろうけれど、
そりゃあ無理。
それでも十分勉強になりましたよ、私的には。

いや、これ、モトモトは
選手のデータベース作れないかなといじっていて、
国籍とかクラブのある国を表示させるために
こういうテーブルが必要だよな、
ってことで作りはじめたのです。
ただし、これについてはExcel形式で単品での使用も可能、
ってか、普段使いにはそっちの方が便利なわけで、
独立させてみました。

データベースの方はどういう形で作るのがいいのか、
まだ設計で悩んでいますが、
ボチボチ作りたいと思ってます。
もっとも、DBになってくるとアップできないので、
完全に私の執務?参考用になっちゃいまいますが。

そんなこんなで最近更新が滞り勝ちです。
代表もしょぼかったしなー(ブツブツ

にしても亀さん、夜更かしですねぇ。

実は夜更かしは

あの晩デスクトップパソを気まぐれ起こして掃除したら起動できなくなっちゃって……(苦笑。
あれこれ格闘したあげくの気晴らしコメントでもあったのですよ。
まあ翌日にはどうにか再起動できましたけど、ハードがかなり死にかけてるようです。
今はノートパソもネットにつながるので、ダウンされたらすぐにどうこう、って訳じゃないんですが。
対策、考えないとなーー。

で、なるほど~、国名を各国語で。
うん、ドイツ語の部分なら協力できるかもです(役に立つかどうかは別として)。
ただ、そちらとこちらで同時に違うところを編集してアップしちゃうと、
うぎゃ~!ってことになりかねませんよねえ?
まあおとなしく、私にわかる部分をお知らせするくらいがいいのかな……。

でもわかりますわかります、選手一覧とか作ろうと思ったら必須ですよね、FIFAコード。
私は選手一覧までは手を出しませんが(たぶん)、国際大会とかで
クラブに表記を入れるには必要だよなあ、とサイト作ってすぐに実感しましたもの。
難しいんですよね、データベースを作るとなると、phpとかが便利なんだろうな、
とは思うんですが、そこまで勉強する暇も気力も、今のところ私にはないっす……。
ホントはやりたいんですけどね……。

にしてもmonjablancaさんは早起きですねえ?(単なる?お返し 笑)

我が家の場合は

>亀さん

小僧の朝が早いので5時半には起きてます。
いや、時々起きれなくて泡を食うんですが・・・、
冷え込みの厳しい時期は辛いし。
とは言え、小僧の学校も今月一杯で1年が終了なので
あともう少し!眠いよう。

選手の「一覧」になるか、特定の選手のDBになるか、
多分後者かなぁ。
代表クラスから始めたいと思っていますし。
どちらにしても個人使用用で、公表はしないと思います。
さすがにDB系になってくると、自分でサーバーを調達してアップしないといけないでしょうしね・・・。

その割にこのFIFAコード表が各国語表記で立派だったりするのは、
ついついいらんところに精を出しちゃうからなんですよねぇ(笑。

折を見て、亀さんに共同編集者(!)のインヴィテーションを送りますので、
気が向いたらヨロシクです。
何かとお忙しそうな亀さんのこと、
できなくても構いませんので。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://guatefutbol.blog107.fc2.com/tb.php/523-15c19a55

