スポンサーサイト 


コントレラス、デビュー! 

ボカ・ジュニアーズとアルセナルのカードとなった南米のレコパ、
ファーストレグはアルセナルホームで1-3とボカが勝っていて、
もうこりゃ、ボカの勝ちだろー。ってな感じではあったのですが。


セカンドレグにはホセ・コントレラスも招集されてて、
ひょっとして出場することもあったりするかも!?
という噂だったのですが、あららー、本当に出場しちゃいましたよー。


というわけで、モーヨのアルセナルでのデビュー戦はレコパのボカ戦、
それも満員のボンボネラという最高の舞台。
ベンチスタートだったのですが、
ルシアーノ・レギサモンが負傷退場しちゃったので、46分からプレー。
この時点ではボカが1-0と勝っており、
モーヨの背番号は22番でした。いや、つながってませんけど、文脈が。


この時まだ職場にいて、同僚や小僧とちらりと見てたのですが、
アルセナルの最初の得点はモーヨのパスが起点となったもの。


2点目は見てないけれど・・・、その時点で1-2、
あと1点で総合で同点になるところだったんだけれどな。
でも普通、2人も退場してたら勝てないでしょ。
最後の最後にエリア手前でファウルして、
リケルメがニアポスト際に見事なFKでゴール、2-2の同点で試合は終了しました。


さて、モーヨにさっそくGuatefutbol.comがインタビューしてたりします。
Guatefutbol.com - "No lo cambio por nada del mundo"


このサイトはやがて本文が消えてしまうので、全文貼り付けとこうかな。
よいしょ、ペタ。


Por Luis Rolando Solares - Utilizó el número 22 y llegó a la cancha para el segundo tiempo. La Bombonera estaba totalmente llena y el público aclamaba a Boca Juniors, que ganaba el partido 1-0 y estaba cerca de quedarse con la Recopa Sudamericana. Ese fue el momento en el que José Manuel Contreras hizo su debut oficial en el futbol argentino.

"No tuve miedo" dijo "El Moyo" en conversación exclusiva con Guatefutbol.com, afirmando que sintió que sus compañeros de Arsenal de Sarandí lo acuerparon en la cancha, lo que le dio más confianza. Además, dijo que "lo vivído esta noche no lo cambio por nada del mundo. Valió la pena la espera".

Conforme el segundo tiempo fue avanzando y David le dio dos hondazos a Goliat, Contreras sintió que se podía hacer la remontada en el global y forzar a los penales, a pesar que su equipo había sufrido dos expulsiones.

Al final no fue así, ya que Juan Román Riquelme, a quien "El Moyo" ya había enfrentado con la Selección en Los Ángeles, se encargó de sentenciar la serie y apagar la ilusión de los seguidores de Arsenal.

Cuando nos despedimos de José Manuel Contreras le deseamos buenas noches, pero él nos dijo "no se si esta noche voy a poder dormir".

De esa forma ha iniciado "El Moyo" su carrera en el futbol argentino, en el que tiene ahora la posibilidad de debutar el próximo fin de semana en el Torneo de Primera División, cuando Arsenal de Sarandí enfrente a Estudiantes La Plata.


「今夜のことは、世界中の何とも交換不可能だね。ホント、待ってて良かった。
 今夜は眠れないかも」


クレマを出てアルセナルでプレーするまで、ほぼ4ヶ月が経過してましたから
「待ってて良かった」って言葉には実感がありますよねぇ。
なかなか行き先が決まらずに、ジリジリした時間もあったわけだし。
まあそれでも、モーヨのチャレンジは始まったばかり。
この先、いくつ眠れない夜を過ごすことになるのか・・・、
どっちかというと、ぐっすり良く寝ながら頑張ってほしくはあったりしますが。


*タグ/ホセ・コントレラス(選手)

【関連記事】

コメント

コントレラスへのインタビュー

も少しちゃんとしたインタビュー記事が出たので再録しておきます。
http://www.lared.com.gt/detalle_noticia.php?id=13436


「ボンボネラじゃあ、何にも聞こえないんだ。
 すぐ側にいるチームメイトと話してても、
 何て言ってるのか聞こえないくらい。
 あそこの雰囲気は信じられないようなものだったね」


「デビューできて、本当に幸せだよ。
 昨日のことは絶対に忘れないと思う。
 待ってて良かった」

「招集された時にはまだワーキングビザももらってなくて。
 月曜日に招集されて、火曜日にビザが出たんだ。
 監督は20人を招集したんだけれど、
 ベンチ入りできるのは18人だけ。
 18人のリストが発表された時は緊張したけれど、
 ありがたいことに俺の名前もあったんだ」

「ピッチに入る時、
 落ち着いて行け、バタグリアの背後を狙えと言われた。
 最初に2つそこを狙ったんだけれど、
 緊張しててうまくいかなかった。
 でもその後はもう落ち着いて、
 いいプレーができるようになった。
 チームメイトもピッチの内外で助けてくれたしね。
 ピッチの中で感じたことは言葉に表すことができないよ」

「週末のエストゥディアンテス戦も、プレーできるかって?
 できるんじゃないかな。
 レギサモンの負傷は残念だけれど、
 おかげで俺にチャンスが回ってきたわけだし。
 誰かがケガすればいいなんて思ってたわけじゃないよ。
 だけど、日曜日の試合でプレーするチャンスがあれば、
 生かさなきゃね」

「(2得点につながるプレーに絡んだね、と聞かれて)

 ありがたいことにね。
 どちらもゴールにつながるパスを送ることができたんだ」

「チームメイトは祝福してくれたよ。
 皆びっくりしていたみたいだ。
 監督たちも祝ってくれたし、
 アルゼンチンでプレーしていける、って自信がついた」

うん、自信を持って、のびのびとやって下さい。
アルゼンチンはスタジアムの雰囲気もすごいし、
学べることは多そうですよね。
一皮むけるかな、コントレラス。

そう言えば

うちのマリオ・メンデスもアルゼンチンで一年ほどだったかな、もっとかな、
プレイして(ぜんぜん注目されてませんでしたけど)帰ってきたときは
ホントに一皮むけたって感じですごいプレイしてました。
まあ最近はまたメキシコに染まっちゃったか(!?)目立たなくなってますけど。
コントレラスも見違えるようになるんじゃないかな~。
これからが楽しみですね。

あーやっぱり、

>亀さん

一皮むけますよね?
アルゼンチンのサッカーはここより全然スピードあるから、
コントレラス、適応できれば一回りも二回りもたくましくなるでしょうねぇ。
スタジアムの雰囲気が全然違うのも、励みになるだろうしな。

ホント、これからが楽しみです。

ついでにここに書いておきますが、
アルセナルの公式サイトにも「モーヨ、デビュー」って記事が。
http://www.celesteyrojo.com.ar/Pagina.php?pg=Informacion_28082008.html&img=ZN28082008.jpg

ちょっと笑っちゃうのは
「コントレラスの故郷からは
 毎日彼のデビューについて問い合わせがあるんだ」
って書かれてること。これって何だかグアテマラ人らしい。

まあでも多分そのお陰で、
デビューしたって記事まで作ってもらったんだろうから、
良かったかも?
写真もたくさんついていて(試合の写真じゃないけれど)、
ありがたいですね、こうやって気を割いてもらえるのは。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://guatefutbol.blog107.fc2.com/tb.php/476-6711fb64

