スポンサーサイト 


入替戦 エレディア - USAC (2nd. leg)ともう1試合 

今日行われた入替戦の2戦、どちらもすごい試合でした。
ラジオで2試合まとめて聴いていたんですが、
あまりにすごすぎて、代表戦がかったるく見えたよ・・・。
とりあえず、このレポはスポーツニュースを見ながら書いております。


サカパ – コアテペケ

ファーストレグはコアテペケが1-0で勝利したのを受けてのこの試合。
サカパのホーム、ダビッド・オルドーニェス・バルダレスが使用禁止なので
チキムラのラス・ビクトリアス・スタジアムで行われました。


先制したのはなんとコアテペケ。
8分にロドリゴ・デ・レオンが決め、総合で2-0。
それもアウェーゴールですよ、これ。
何をやっとんじゃあ~、サカパ!!!
その後も2発ほどコアテペケのチャンスがあるけど、
何とかGKとDFが踏ん張る。


で、ショックから何とかかんとか立ち直ってきた30分、
ヘラルド・モリーナがゴールを決めて同点。
でもあと2点足りませんね・・・。


その後はどうやら膠着状態だったのか、
サカパがうまく攻め切れなかったのか、1-1のまま時間が進み、
64分にはサカパのロルマン・サンドバルが退場になり、
どうもコアテペケが昇格かなぁ~、という雰囲気が漂う78分、
ガストン・フェルナンデスが決めて試合は2-1、総合で2-2。
でもコアテペケがアウェーゴールを決めているので、
このままではまだコアテペケが昇格です。


あと1点必要なサカパ。とにかく必死。
80分についにセボジータ・エスパーニャがFKを直に決める逆転弾。
にゃあ~、やればできるじゃん、サカパ。


劇的な展開でサカパが勝ち残り。
サカパ、監督も選手もサポーターも大喜び。
コアテペケは来年頑張ろう。





エレディア – USAC

ファーストレグはUSACが3-2で勝っていますが、
その後エレディアが「レッドをもらった選手をプレーさせた」として
提訴していたのは既報の通り。


この件、30日の金曜日にLNFの規律委員会で話し合われたのですが、
USACに反論を提出する期間を3日間与えており、
結論がまだ出ていません。


スポーツニュースによりますと、
プリメーラ・ディビシォンの規則では
「試合後にレッドを受けても退場扱いにならない」んだとか。
だから、プリメーラ・ディビシォンの規律委員会、
罰金を課しただけ、だったんですね。


で、LNFの規則では、試合後だろうと何だろうと、レッドはレッドです。
シナバフル戦の主審フアン・カルロス・ゲーラもLNFの審判。
その辺りまではわかっていなかったかもな・・・・・・。


そんな事情で結論は木曜日に出ることになっているんですが、
選手たちとしては、精一杯やるしかないでしょう。
というわけで、今日も出てますミゲル・ファルファン。
ラジオの解説は「なんでファルファンを出してわざわざリスクを犯すんだろうねぇ」
と言ってましたが、そんなのアタリマエやん。


初戦が0-3でUの敗戦なら、セカンドレグで勝てるわけないやんか~!
ファルファンを出して、それが認められずに残留なら仕方ないと思います。


さて、試合。
この試合はサン・ホセじゃなくてモラレスのデル・モンテで行われてます。
フマン・マヌエル・パルマが主審。


15分、エレディアのシュートがポストに辺り、
こぼれ球を拾った選手からのパスを受けたフアン・デ・レオンがシュート!
があ、エリア内の選手をフリーにしたらあきません。
いきなり先制されて、総合で3-3。
アウェーゴールがあるから、このままではエレディアが残留。
頑張れ~、U !


24分、ファルファンがエリア手前やや左から思いっきりのミドル。
見事なボンバッソでパピン・エストラダも届かず。
U、同点に追いつく。これで総合3-4、Uが昇格。


その後もどうやら、Uが攻撃している時間が長かった模様。
エレディアはカウンターが主体。
でも、肝心なところでブラウンがはずしてくれて、いや、ありがとう!


守備を固めるU。
でも70分、フランキ・ゴンカルベス、
ファルファンのと同じような位置からミドルを決めて2-1。
総合で4-4、あああ、この得点だとエレディアの残留だあああ。


ここでエルナン・トーレスを入れて反撃に出たんだったかな。
でも84分、エリア内でボールを受けたボニーヤがポスト際に決める。
がああああ~ん。
試合は3-1、総合で5-4。エレディア残留。
でも、Uは1点決めれば同点に追いつける。
まだ延長の可能性あるぞっ!!頑張れ~!!!


90分を過ぎても音なしで、まあ、今年は皆頑張った。
また来年もあるしね・・・と思った終了間際の93分。
エルメル・エスピーナがエリアライン際でボールを受けて左足でシュート!
カルロス・カミアニがボールを押し込む。
土壇場でこれが決まって、3-2、総合で5-5と全くの同点。
いやぁ~、生き返りましたよ。


延長戦、最初はUが押し気味だったみたいです。
でも、エレディアだって、ここで負けてはいられない。
で、またしてもジョニー・ブラウンが
まっすぐ蹴ればいいだけのボールをふかしてくれて、ほーーーーっ。


この延長戦の間、Uの監督が退場になる騒ぎもあったようですが・・・、
ええー、シナバフル戦でも見たんですが、
このメキシコ人の監督ラファエル・ロレード、
審判の妙なジャッジに結構があがあ抗議するタイプのようで、
この試合も線審がオフサイドを取らなかったのに怒った模様。


で、第四審判の告げ口通告で退場になったんだけれど、
そしたらピッチの中に入ってきて、またしてもがあがあがあ、
選手たちになんとか宥められて出て行きました。
いやいや、落ち着いてるね、選手達?


そんなこんなの延長戦も終了して、PK戦でござい。
  • エルナン・トーレス(U) ゴール
  • ルイス・ボニーヤ(H) ゴール
  • オットー・バリオス(U) はずした・・・ 1-1
  • フアン・デ・レオン(H) カルバハルが足ではじいて1-1
  • カルロス・カミアニ(U) ゴール
  • マルセロ・ゴンサレス(H) ゴール
  • フアン・ルベン・ロペス(U) ゴール
  • ジョニー・ブラウン(H) ゴール
  • ミゲル・ファルファン(U) ゴール
  • フランキ・ゴンカルベス(H) 上にはずした・・・!3-4でUの勝ち!


このPK戦は3人目過ぎたくらいからラジオで生放送だったので
どきどきしながら聴いていました。
我が家はもう大喜びだったのは言うまでもなく。
エレディアにとっては勝っていた試合を落とす、辛い敗戦。
Uは7年ぶりにLNF復帰です。


規律委員会の裁定でひっくり返らなければ、ですが。
てか、折角PKまでやったんだから、今さらひっくり返されてもね・・・なんですが。


【追記】
USACとエレディアの試合のデータをアップしてあります。
こちらでどーぞ。

*タグ/サカパ(クラブ) コアテペケ(クラブ) エレディア(クラブ) USAC(クラブ)

コメント

おお、なんか……

代表の親善よりこっちのがすごかったんですね~。
サカパもだけど、Uと小僧さんおめでとう~~!です。
入れ替え戦ってのも面白そうだな~。
メキシコはそこ、あっさり1チームずつ入れ替えだからつまんないですね。

にしても、ファルファン問題はどうなるんでしょ。
まさかここでひっくり返されても、ねえ?
そんなことにはならないと信じてますが、
続報お待ちしてます。

まったく、

>亀さん

こちらの方がすごかったです。
やっぱり、これくらい必死の試合だと、上手い下手はともかく、
それを越えたおもしろさがありますよねぇ。
入替戦って、そういう必死さのひしひしと伝わる試合が多いです。

ここも以前は2つ落ちて2つ上がる、あっさりしたものだったらしいのですが、
数年前から今のシステムになっています。
メキシコは計算だけはやたらと複雑ですよね。
どうしてこんなところでこんな難しい算数をせにゃあかんのだ。
私には未だにどういう計算なんだか良くわからないんですが。

サカパは、いや、劇的でした。
スポーツニュースで
"La Cebolla hace llorar(タマネギが泣かせてくれる)"
って言ってたのに大笑いしたんですが、
このセボイヤあるいはセボジータことハビエル・ダニーロ・エスパーニャ、いい選手なんですよねぇ。

コアテペケには気の毒だけれど、セボジータの活躍で
サカパが残ることができて、個人的には満足です。

Uは、諦めずにプレーをすれば最後には運が味方してくれる、てな感じの試合でした。

ここで引っくり返されても困るんで、いっそのこと、来シーズンは11チームでLNFとかどうよ?

まあどちらにしても、早く結果が出てほしいですね。
ちなみに、Uのラファエル・ロレード監督、留任することになりそうです。
昇格したらしたで、最初のシーズンは無茶苦茶大変な訳ですが、
なんとかうまく乗り切って、いい1年となってほしいものです。

遅ればせながらUSAC、やりましたね。昇格おめでとう。

アディオス、エレディア。しかしこんな劇的な試合だったとは。

ところで小僧くんはロホスとどっちを応援するんでしょうね。

ありがとうございます~。

>SHEさん

小僧は
「どっちを応援したらいいかわからない~」
状態だそうです。

USACはファン少ないし、応援は義務かもですけれど。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://guatefutbol.blog107.fc2.com/tb.php/396-a602bf16

