 


IFFHSランキング 

IFFHSって、国際サッカー歴史統計連盟、っていうんですか?が毎月出しているクラブベスト350


トップは最近ずーっとセビージャみたいですが、
ウチのバルサは16位?どういう基準で統計取ってるんだ、ココ・・・。


まあいいや。さて、では問題です。
グアテマラのクラブはこのベスト350に入っているでしょうか!


あるんですよ、それが・・・。6月末〆の統計だとこうなっています。

マルケンセが163位、ムニシパルが278位。


あら、マルケンセって、アトレティコ・マドリーよりも上!?
ムニシパルはガンバと同じね・・・。ますますわからん統計だな、これ・・・。


このランキングとは別に最近アップされたのが世界の歴代GKランキング

  1. ピーター・シュマイケル(デンマーク)
  2. オリバー・カーン(ドイツ)
  3. ジャンルイジ・ブフォン(イタリア)
  4. ホセ・ルイス・フェリックス・チラベルト(パラグアイ)
  5. ワルテル・ゼンガ(イタリア)
  6. イーケル・カシージャス(スペイン)
  7. ミシェル・プロドオム(ベルギー)
  8. クラウディオ・アンドレ・タファレル(ブラジル)
  9. デービッド・シーマン(イングランド)
    エドウィン・ファン・デル・サール(オランダ)

グアテは10位まではおろか、このランキングにかすりもしておりませんな。


ちっ、どこかにグアテマラがもっと上に出てくるランキングはないのかい!?
ずんずん探検隊のmonjablanca、あるわけないよーと思いながらも、
とりあえず他のランキングにもあたって見ます。


すると・・・・・・。正に目を疑うような事実が。
こんなところにグアテ関係者が2人もいるとは!

4位 イスラエル・シルバ (シェラフ) ブラジル人だけど
9位 セサル・アレグリア (マルケンセ)


さて、このランキングとは何か!



これ、すごいことに2006-07年シーズンの得点ランキングだったりするんです。
ヨミを調べるのがめんどいんで原語でいきます。


  1. Afonso Alves Martins (SC Herrenveen) Brasil 34
  2. Eduardo da Silva (NK Dinamo Zagreb) Hrvtska / Brasil 34
  3. Tzvetan Genov (FC Lokomotiv Sofia) Bulgaria 27
  4. Israel Silva Matos (CSD Xelajú MC) Brasil 26
  5. Boban Jancevski (Baskimi Kumanovo / Renova Cepciste) Makedonija 26
  6. Francesco Totti (AS Roma) Italia 26
  7. Gary Hamilton (Glentoran FC Belfast) Norhern Ireland 25
  8. Ruud van Nistelrooy (Real Madrid CF) Netherland 25
  9. César Alegria (Deportivo Marquense) Guatemala 24
  10. Vioresin Sinani (SK Tirane) Albania 23

えええ~!ちょっとビックリですよ。
イスラエル・シルバってローマの王子様と同じゴール数じゃん!
正真正銘グアテ人のセサル・アレグリアは
ファン・ニステルローイとほぼ同じゴール数~!!!

このランキング、もう少し下に行くと、ゴール効率ってのがありまして、
ここにもイスラエル・シルバが5位に顔を出しています。
30試合で26ゴール。へー。すごいですね、結構。


ロマリオもグアテマラでプレーしてたら、
1000ゴールはおろか、2000ゴール達成できたかも!?
惜しいことをしましたねっ!???


*タグ/マルケンセ(クラブ) ムニシパル(クラブ) イスラエル・シルバ(選手) セサル・アレグリア(選手)

コメント

またまたこんな

面白いものを出してこられたもんだから、
リンク先に飛んでって、今さっきようやく(?)帰ってきましたよ~ぜいぜい。

面白い統計があるもんですねえ。
前にもチラッとみたことあるような気はするけど、
サイトがまだこんなに充実してなかったのかな。
今もまだ、工事中のところありますね。

グアテマラって、特定の選手が大量ゴールするタイプのリーグ?
ってことですかね……?
それでも何でも、すごいです、しかもちゃんと
グアテマラ人も上位に、ってところが!
マルケンセの選手だったら、メキシコチームだって対戦してるはずですよね?
ああ、もっとマジメに名前を覚えておくんだった……!
またの対戦を楽しみにしておきます。

にしてもmonjablanca探検隊、いろいろ面白いデータ発掘してくるもんですね~。
また期待してます。

なんだか良くわからないけれど

見ていておもしろいデータではあります。
信憑性は?よくわからないんですが。

そうですねぇ、グアテマラのリーグ、っていうよりもチームが特定の個人に依存してるんじゃないですかねぇ。
ムニシパルはゴールゲッターが何人もいるチームなので
こういう統計では名前が出てこない。
マルケンセはカンペキにアレグリアがゴール決めないと
勝てないチームだったような気がします。
そんなに得点の匂いのする選手じゃないんで(ゴメンよ~)
意外といえば意外なんですが。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://guatefutbol.blog107.fc2.com/tb.php/37-0279e8c2

