スポンサーサイト 


テンプレート、いじってみました。 

亀さんのサイトリニューアルに触発されて?私も久しぶりにいじってみました。
まあ、基本的には大した変更ないんですが。


サイドバーを広くしました。

以前から、サイドバーの幅がもう少し広いといいんだけれどな~、
と思ってたんですが、
ちびっとcssをいじって、やってみました。


ブログの幅全体を770pxから850pxにして、
記事の幅は500pxのまま変更なし、
サイドバーの幅は170pxから250px。
これでサイドメニューが少しすっきりした~、と満足。


てか、もっと早くにやれば良かったかもね・・・・・・。


で、ついでに

タイトルの背景も替えてみました。
色のトーンが一緒なので、あまり替わった感じがしないかも?
これは私の撮った空の写真を小さくカットして並べただけなんですが
微妙にタイル模様のように仕上がったのが、なかなか気に入ってます。


と、今回のカスタマイズはどちらかというと自己満足系なんですが、
まあ、代表も新メンバーになって心機一転したところだし!
ブログもち~っとばかしリニューアルです(無理矢理?)。


これはリニューアルではないけれど、

今年の代表の親善・公式試合の招集選手、プレーした選手のリストをつくりました。
わかる範囲でキャップ数、ゴール数、その他のデータも入れてます。
Excelで作って、Google Docsにアップしている関係で、
ちょっと表示やら色がびみょ~になっていたりしますが、
Excelの機能を生かしたいので、ご容赦。


サイドメニューの登録選手リストのところからリンクしています。

コメント

850なら

うちとぴったし同じ幅~(´∀`)
とか、ヘンなところに喜んだりして(笑。
いいですねえ、サイドメニュー、確かに以前は改行が多かったですもんね。
ちょっとしたことですごくすっきりしますよね。

タイトル部分もいいですね。
これ、空の写真なのかぁ(笑。
聞かなかったら、画像ソフトでグラデーションかけたのかと思うところです。
グアテマラは青系統で、正直ちょっと羨ましいです(笑。

これまでの試合レポなんかも、読ませてもらってはいるんですよ~。
読みながら、うははは、とか、え~!?とか言ってます。
けど、ちょっとコメントつける時間と余裕がなくてごめんなさい。
これからは日常に戻るので(!?)またよろしくです。

代表選手一覧もいいですねえ。
私もこういうの作りたいんですけど……
やっぱりこういうのはエクセルですよねえ。
HTMLサイトは柔軟性がないからなあ。
どうまとめたら効率よくすっきりするか、それを考えるところで止まってます。
monjablancaさんのをにらみつつ、私もマジメに考えることにします。

やっぱりこういうのって、なぜか人がやってると触発されますよね?(笑
お互い、刺激になれると嬉しいです。
あ、ついでですけど、このコメント記入欄も、もう少し幅広くなりません? 無理かな?

850だと

>亀さん

モニターの解像度を640×800で見ていらっしゃる方の場合、
画面からはみ出るよなぁ~、
だからテンプレの幅も770なんだろうしな~、
とちょっと迷ったんですが。

まあちょびっとだけだから、右端切れてもいいよね?
と、思い込むことにしました。
切れてて見難い、という方、ごめんなさい・・・。

ふふ、空を切り取ったので、グラデーションは天然です。
若干明度とかはいじってありますが、その程度。
本当は、グアテマラのカラーは青じゃなくて水色なんですが、
新しいユニも水色じゃなくて青だし、いいよね!?

でも実際、青色って使いやすいですよね。
水色だとどうもインパクトなくって、
ユニも水色よりは青の方がいいよな~、
と個人的には思うんですが、
「あれはグアテマラの色じゃない!」とおっしゃる方もまた多々います。

ま、勝てば何色でもいいんですけれど・・・。

メキシコは3色あるから余計使い合わせにくいのでは?
2色だと大体どんな色でもすっきりまとまりますもんね。

代表の一覧は、本当はアクセスみたいなデータベースで作りたいところです。
でも前のPCには入れてたんですが、今のPCにはアクセス入れてないし、
どっちにしても、そのままではwebにアップできないし、
JavaScriptとか書ければ何とかなるかもだけれどねぇ~、
やっぱりエクセルは重宝です。

で、どこにエクセルの機能を使っているかというと、年齢計算だったりして。
Googleには使いやすそうな関数なかったんだもん・・・・・・
気がつかなかっただけかも、ですが。

キャップ数、ゴール数なんかはGoogleの関数で十分なんだけれど。
あ、体重も、実はポンド表記だったので、
Kgになる計算式がオリジナルでは入っています。
Googleのスプレッドシートにアップする段階で、
計算式は消えて答えしか残らなくなっちゃってますけれどもね・・・。

グアテマラ関係は、欲しいと思ったデータがなかなか見つけられないので、
見つけた時にとにかく記録して保存、という意味でも、
簡単に使えるエクセルはありがたい存在です。

メキシコはクラブの数も多いし、海外でプレーする選手も増えているから、
リストとか作ろうとしても大変ですよね。
また素敵なのができるのを待ってますよぉ~。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://guatefutbol.blog107.fc2.com/tb.php/353-248eb329

