スポンサーサイト 


ツールの利用も始めてみました。 

violetLNFの日程&結果表、一新しました。

カスタマイズじゃありませんが、
試合日程とか結果とか、狭い枠の中でhtmlタグを使って表を作るのが
段々面倒になってきまして、
やっぱりGoogleドキュメントの公開ファイルを利用することにしました。


これだと、入力も訂正も追記もラクチンだしね。


violetそれからついでに

ず~っと前からやりたい、と思っていたGoogleカレンダーも利用開始です。
グアテマラ関係のサッカーの日程と結果を入れておりまして、
一応今現在は
青がリーグ、
赤がオリンピック予選、
緑がCONCACAFチャンピオンズ
という色分けになっています。

小僧と一緒に使っているので、スペイン語または英語表記になっているのはご容赦下さい。
右側のプラグインの「試合日程&結果など」のところから、
該当のページ(このブログの中)に飛ぶように設定しています。


Googleカレンダーを既にお使いの方は、
カレンダーの右下のGoogleカレンダーマークをクリックすると
お使いのカレンダーにこのデータが追加されます。


右上にあるタブ、「週」、「月」、「予定リスト」はそれぞれクリックすると
表示スタイルが切り替わります。
デフォルトは予定リスト。


その「予定リスト」の右にある下向き三角をクリックすると、
表示させたいものが選択できます。
たとえば、LNFの予定だけ表示させたければ、
他の2つのチェックボックスをオフにするだけでOK。
デフォルトは3つとも表示になっています。
それぞれの項目、件名をクリックすると、詳細(てほどの詳細はございませんが)が表示されます。


ひょっとしたら、時間は間違っているのあるかもしれません。
アメリカ、ちょうど9日からですか?サマータイムらしいですが、
サマータイムがどうのこうのとかなってくると、
時差がどうなっていたかとか、段々ワケわからなくなってきちゃうんですよね・・・・・・。


ついでにグアテマラは、今年はサマータイムやるそうです。
4月27日からだったかな?1時間早くなります。


・・・・・・ホント、やらんくてもいいのにね、サマータイム。

コメント

あああ、カレンダー

私もちょうど今日、やっぱり大会ごとに別カレンダーにしたいなあと思って眺めてたところなんですよぅ~。
私が使い始めたころは、複数のカレンダーをひとつにまとめて公開ってできなかったんですよね。
だもんで、仕方なく全部ひとつに突っ込んだんですが、いつの間にかそんな機能ができてるし~。
来週からは五輪予選とコンカカフが始まって、国内リーグ、リベルタ杯と親善に混じって完全混線状態。
直すなら今のうちか、いやもう遅いか、と迷ってます。

ドキュメントの利用もいい感じですね。
ブログ、やっぱりスペースが狭くなってきますよね、私もそうでした(笑。
うまく使えれば、私がサイトでやってるような試合結果と順位表もエクセルみたいに自動で計算してくれたりするかなあ、と思うんですが、
なにぶん、もう相当部分作っちゃってるので、今後も手作業か……とため息。
デザインはサイトのほうが自由が利くんでしょうけどねえ。
グーグルでサイト作れるような話もチラッと見ましたが、どうなんでしょうか。

いずれにしてもますますの充実、嬉しいです。
私もいつかグーグルにどんどん移行していけたらいいんですが、まだ果たせぬ夢ですね。

いろいろと

>亀さん

機能が向上していくと、ついていく方も大変ですよね(笑
Googleカレンダー、個人用にはかなり前から使っていたんですが、
公開用には一手間かける必要があって、
例によって面倒くさい病でそのままにしてたんです。

でもさすがに、このいろいろと試合が続く時期、
段々ワケがわからなくなってきたのが
やっとこさ手直しした理由だったりします(笑
皆、考えることは一緒、ってことかな。


ドキュメント、う~ん、いいところと悪いところがやっぱりあって、
良い点は手直しが簡単なところ、
悪い点はhtmlタグほど決め細やかな設定ができないこと、
でこれを両天秤にかけて迷ったんですが、
やっぱり手軽さには勝てないよな~。
というわけで、とりあえずオリンピック予選の方も
ドキュメントの方で作り直しました。
中米、カリブ予選の結果も入ってます。

Googleドキュメントだと、1分でリーグの試合の結果を入力できますが、
htmlだと、なかなかそんなわけに行かないですもんね。
特に順位表。面倒臭いよね、やっぱり・・・。

亀さんのサイト、とても丁寧に作られていて、
それだけに、更新するの大変だろうなぁ~と思ってます。
でも手塩にかけて育ててます感満載で、素敵ですよ、とっても。

やっぱりそうですか……

ちょっと考えてたんですが、
シーズン中はグーグルドキュメントで効率よく更新して、
シーズン終了したら最終的な結果をHTMLで、というのが合理的かなあ。
そうそう、順位表が面倒なんですよねえ。スコアだけならそうでもないんですが。
スコアも普段はいいんですが、ちょっと留守して結果が溜まったりすると
挫折寸前になります。綱渡り状態。
まあいろいろ考えつつ改善していくしかないですね。
手段の幅が広がるという点で、グーグルとmonjablancaさんには感謝です。

五輪予選、中米カリブの予選もですか、
そこらになるとなかなかデータがないのでありがたいですね。
私も気になりつつ、そこまで手を広げると……って不安があったので助かります。
息切れしないよう、適度に楽しみつつ、続けていきたいものですね、お互いv-221

一長一短

>亀さん

どちらもそれぞれにいいところもあるので、
使いながら工夫して、自分で満足できればいいかぁ~!って気が。
所詮、このブログだって自己満足ですからね。

確かに、終わったらhtmlでまとめておけば、見やすいですよね。
Googleのスプレッドシートは入力のしやすさもそうですが、
それ以外にもExcelに変換できるので、
データとして利用できるところも魅力だと思います。

スプレッドシート、いまひとつ使い勝手が悪いところもあるので、
Excelで作ってアップしてもいいですしね。
その方が、いろいろ工夫もしやすいし・・・。

ま、そうやって楽しみながら続けていければいいですよね、本当に。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://guatefutbol.blog107.fc2.com/tb.php/296-e1e28846

