FC2ブログ

U-23代表親善試合 グアテマラ - 日本 その2 

グアテマラ 0 – 1 日本
2月20日16:30(グアテマラ時間18:30)、カリフォルニア州立大学フラトン校
主審:アルフレッド・ムニョス


む。連敗かぁ・・・、1つくらいは勝って欲しかったけれどな。
これも詳細がまだ入ってきていませんので、後で追記することになると思います。


前半は0-0、でも後半53分に李忠成が得点。って言われても誰か知らんが・・・。
グアテマラ的には、得点機会もあまりなくて、
その得点機にはシュート失敗。って試合だったらしい。
日本の速い展開に翻弄された、って感じだったのかな?


まあでもハードなスケジュールの中、お疲れ様。
ウチの代表たち、試合後とっとと荷物をまとめて空港へ向う模様。
その日の深夜にロスを出て、グアテマラには21日早朝に到着の予定です。


後は、泣いても笑っても本番しか残ってないですからね。
初戦、ハイチ戦は3月12日。頑張れ~!!


【追記】
出場選手です。
GK: Ricardo Jerez
DF: Rafael Morales(RSB), Wilson Lalín, Erwin Morales, Jaime Vides(LSB)
MF: Marco Pappa(RSH) (67' Jonny Brown) , Cristian Noriega (67' Carlos Villa), Jean Marquez, Jairo Arreola(LSH) (67' Abner Trigueros)
FW: José Contreras (59' Marvin Ávila), Minor López (67' Wilfred Velásquez)


コントレラスをトップというかトップ下気味で使い、2ボランチ。
勝ちに行った感じですよね、この布陣。


今までの試合、私の知っている限りでは2ボランチだったことはないのですが、
最終予選はこの雰囲気で行きそうかなぁ~。


【追記その2】
動画です。




*タグ/U-23グアテマラ代表 オリンピック予選(ビデオ)

コメント

新聞評

前半、グアテマラ代表はうまく守ったが、攻撃はほとんど見られなかった。
疲れが出てきた後半51分、李に得点を許した。
グアテマラはミドルからの2発とブラウン、ロペスの攻撃で
同点を狙ったが、日本は良く守った。

2つの敗戦にも係わらず、グアテマラ代表はボールの扱いでは勝っており、
監督らに最終予選までに修正する必要のある点を明らかにした。

ホセ・コントレラスのコメント。
「日本はすばらしいライバルで、いろんなことを学んだ。
 最終予選が始まるまでに、いろんな点を良くしていきたい」。

目立ちたがりジャン・マルケス。
「もっと良い結果になっててもおかしくなかった。
 レベルの高い試合だったよ。
 オレ達のポジショニングも良かったし、
 オレ達の方がチャンスもあったしね。
 こういう相手と試合できるのはありがたいね。
 彼らのプレーはすばらしかったよ」。



1戦目の後もそうでしたが、皆、コメントが前向きだなぁ~。
遣り甲斐のある試合だった、ってことでしょうね。
彼ら的にも自信になったのなら嬉しいです。

それにしても得点力がサビシイかも、ですが。

ネタ元はPrensa Libre
e-8http://www.prensalibre.com/pl/2008/febrero/21/221700.html

マルケスのコメントはSiglo XXIから取っていますが、
なぜかSiglo XXIのウェブ版には試合の記事がないなぁ~、
ペーパーの方も、記事はともかく、写真は1戦目だったりするんだけれど。

お久です~

ぼちぼちあっちこちで復帰しつつある亀です。
こちらのニュースもまだ部分的かじり読み状態なんですけど、
まあひとまずは適当にってことで、ここらから。
日本とは二回試合したんですか?
まあ負けたにせよ、コメントが前向きなのはさすが若さというか、
頼もしいですね。
何だか監督と観客、選手たちのコミュニケーションがギクシャクしている
某コンカカフのオリンピック予選代表より期待できそうですv-91

お帰りなさい~

>亀さん

無事にお帰りで何よりです。
すごい勢いでアップされているようで、
ちょっと最近パソコンをいじる時間の減っている私としましては
コメントなどつけたくても時間が及ばなかったりします。

日本とは2試合、まあその前に日本、チバスUSAと試合して4-0で勝ってて、
ウチが初戦2-0、次が1-0で負けてますから、
チバスよりはましですよね。

メキシコのU-23はえらい余裕で準備してる感じですけどね、
今までに試合とかなかった分、
すべてがこの1ヶ月にかかってくるわけで、
負けたとなればそりゃあ外野もうるさいでしょう。

グアテマラは、数ヶ月かけてチームを作り、
結果を出しながら自信をつけてきましたからね、
日本との敗戦、まあ二連敗はちょっとね、だけれど、
このチームに対して否定的な意見は、今のところ聞かないです。

何と言っても、日本はアジアの盟主様。
胸を借りた試合であったとは思います。

1戦目の映像はありませんでしたが、2戦目のゴールシーンが
スポーツニュースで流れていました。李のボレー気味の
ミドルシュートにヘレスは体勢を取れず、うまく反応
できなかったようです。

結果的には連敗となってしまいましたが、2戦とも選手から
前向きな発言が聞けて嬉しいですね。日本のように
展開の速いチームと試合をする機会はそうないでしょうから、
予選へ向けて有意義な遠征となったのではないでしょうか。

ヘレス君、

>SHEさん

このチームのキャプテンだし、
グアテマラのGKには珍しく爽やか系だし、
いろんな意味で将来が楽しみなんですが、
クラブでは基本的にゲーラの控え。
他の選手と比べて、実戦経験が少ないのはちょっと気になるところです。

他の2人のGK候補は、クラブでもプレーしてるみたいですしね。
でも、その辺りはケントンだってちゃんとわかってるでしょうから、いいとして。

クラブでプレーしてない選手といえば、他にはパッパもそうかなぁ。
アレオラ、トリゲーロスも出番は少ないですけれど。

メキシコとの対戦を考えるなら、日本は良い相手だったかも。
ハードな日程ではありましたが、
A代表のアルゼンチン戦よりもはるかにずっと、
意義のあるものだったんじゃないですかね(笑

ゴールシーンは見られましたか?

もしよろしければDVDから取り込んで動画を
お送りしますよ。ほんの少ししか映ってませんが。

>SHEさん

ありがとうございます!
一応、ニュースで見ました。ちらっとですが。

最近、Guatefutbol.comで動画が見られなくなったので、
ニュースを見逃すと見られなくなっちゃったんですけれども、
これはかろうじて見ました。

さて、で、肝心の予選の方は見られるのかな?
多分、ローカルで放送してくれるとは思うんですけれどもね。
CONCACAFチャンピオンズとも日程が重なって、見る方も大変です。

一応送りましたがほんの少しだけですしファイルが
重たいかもしれないのでどうぞご自由に。

そうそう、Guatefutbol.comのVideoが見られなくなったん
ですよね。GolTVでもリーグの放送をしてくれないので
アルゼンチン戦以降、グアテマラのサッカーから
遠ざかっていますよ。

うわ~い、ありがとうございます~!!

>SHEさん、

いやぁ、いつもいつも助かります。
ダウンロードはしたんですが、ファイル変換しないと見られないようで、
見るのはもう少し先になりそうです。

加えて、偶然にもこの試合の動画を発見しました。
得点シーンが欠けているので、SHEさんの送ってくださった動画とあわせると丁度良いかも?
本文の方に付け加えておきます。

この動画、グアテマラのファンか関係者か、
まあそう言った雰囲気の方が撮ったものらしく、
ケントンさんの後ろで撮影していたようです。
んなわけで、ケントン親分のダミ声が良く聞こえて、ものすごくおもしろい。


アダナで呼ばれている選手が2人いるかな?
Abueloはエルウィンの方のモラレス、
Nachoって誰だ?としばらく考えたのですが、トーテムポール・ロペス君。
イグナシオのニックネーム、ナッチョでした。

各選手に怒鳴っている以外で印象的なのが
"Muhca falta la tactica creativa."
(創造的戦術が全然足りてない)
って2度ほどつぶやいてるのと
"Toca, toca, toca, posecioooon!!!"
(タッチ、タッチ、タッチ、ボール支配しろ~!)
と怒鳴ってるあたり。

ボールを支配して、攻撃を仕掛けてゆくサッカーしろ!ってことですよね。

見ててやっぱり、攻撃におけるスピードがほしいよなぁ~、とか思うのですが、
本番ではもう少しぴりっとしたところを見せてくれるかしらん。

ちなみにこの試合、メキシコが偵察部隊?を送り込んで来ていたという話です。

ハイチとかカナダとかもいたかもね。

vobファイルはダメでしたか。こちらでwmvに変換して
送れば良かったですね、申し訳ない。

試合動画、時間が長いお陰で選手の配置なども
確認できました。これに比べれば私が録ったものなんて
箸にも掛からないようなものです(苦笑)。

試合を見ると仰る通り攻撃にスピードがないですねぇ。
オシムさんに言わせれば「各駅停車」かな。
パッパのテクニックとキープ力はここでも光ってましたが。

ところでJFAの公式記録のスタメンがマルケスとカストリージョを
間違っていました。さすがは日本!かと思いきや・・・。

いえいえ、

>SHEさん

お気になさらず。
私自身、あれこれいじるのが好きな方なので、折を見てやってみたいと思ってます。

パッパ、いいですよねぇ~。
残念ながらロホスでは好調チャロとフレディ、
加えて控えのパンドにレオンの次あたりに来てるのかな?
あまり出場機会がないですけれど、
その鬱憤をこちらで晴らしてくれれば。

でも、この代表チームも、結構MFは競争が激しいようです。
パッパも先発するかどうか、微妙らしい。

今までの予選で活躍してきたパッパ、期待してるんだけれどな。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://guatefutbol.blog107.fc2.com/tb.php/280-b0157422