 


U-23代表親善試合 グアテマラ - 日本 その1 

グアテマラ 0 – 2 日本
2月18日15:00(グアテマラ時間17:00)、ホーム・デポット・センター


詳細は不明ですが、とりあえず一報入れておきます。
U-23、13試合目にして初の敗戦。
得点はRyohei YamazakiとNaoaki Aoyama。
わはは、漢字がわからないよ・・・・・・。


チバスUSAとの練習試合で日本が4-0で勝った、と報道された辺りから
「日本、強そ」と皆思い始めたようですが、
この試合も日本の良さが出たんじゃないですかね。


Guatefutbol.comでは日本の方がフィジカルもテクニックも上だった、と報じられています。
特に速さでは圧倒的に日本が良かったと。
まあ、終盤はグアテマラも頑張ったようですが、残念ながら得点なし。


さて、2戦目はどんな風に建て直してくるかな?


【追記】
出場選手が判明したので追記追記。
先発は
GK: Ricardo Jerez
DF: Carlos Castrillo(RSB) (46' Jaime Vides), Erwiln Morales, Wilson Lalín, Rafael Morales(LSB)
MF: Marvin Avila(RSH) (46' Jean Márquez), Cristian Noriega, José Contreras (67' Jonny Brown), Marco Pappa(LSH)
FW: Abner Trigueros (46' Jairo Arreola), Minor López

ノリエガをボランチで使ってましたね、やっぱり。


*タグ/U-23グアテマラ代表

コメント

残念ながら日本でも放送がなかったのですが、
1点目は裏へのパスに抜け出されて決められ、
2点目はセットプレー絡みの混戦を押し込まれたとのこと。
ただグアテマラが結構押していたと評する人もいるようです。

ちなみに日本に0-4で敗れたチバスUSAのスタメンには
アメリカ代表のGKグザン、A代表でもあるU-23の主力クリスタンも
出ており、そのチバスよりは良かったということで・・・。

>SHEさん

ホーム・デポット・センターの本当のスタジアムじゃなくて、
練習用のピッチで試合したみたいですね。
そういう待遇では、テレビなんて難しいかぁ・・・、
それでもこちらではラジオが中継してたようです。

にしても、グアテマラ、日本と試合するの初ですか?
この前のアルゼンチンも初、でしたけど、
今年に入ってから初物が続いてますね。
この勢いでオリンピックも初出場!だといいな。


この試合、地元の新聞(Prensa Libre)が結構大きく取り上げていました。
グアテマラ代表は日本代表の速さとすばらしいテクニックに翻弄された。
日本はDFの2度のミスをついて得点した。

最初の得点は21分、エルウィン・モラレスがボールを失い、ヤマサキに得点を許した。
前半は日本代表の組織だったDFになすすべもなかった。
ロペスはヘディングで得点するチャンスもあったが、GKに押えられた。
後半、ケントンはより攻撃的な布陣にし、
相手ゴールに襲い掛かるようになったが、シュートミスが多かった。
攻撃で目立ったのはパッパで、日本はファウルで止めるシーンが多かった。
マルケスはミドルレンジから狙い、
アレオラは右サイド、ブラウンはスピードを生かして攻撃した。


日本の2点目についてメンションがないのはご愛嬌ですかね・・・・・・?

試合後のコメントは:
ロドリゴ・ケントン監督。
スピードのある試合だった。
グアテマラもチャンスがあったけれど、得点できなかったね。
日本のフィジカルのレベルは高かったが、
後半はそれを無力化することもできた。


ラリンちゃん。
こんなレベルの相手と試合できるのはいいね。
彼らからはいろんなことを学んだよ。
オレ達もいいプレーができたし、いい試合だったよ。


日本の得点後の写真もあったりします。
e-8http://www.prensalibre.com/pl/2008/febrero/19/221157.html

出場選手は本文に追記しています。

おお、詳しくありがとうございます。

また時間のあるときに改めて返信しますが、
http://www.jsgoal.jp/japan/news/
こちらのサイトで試合のレポートと日本の選手、監督の
コメントが載っています。

またJFAより試合の公式記録はこちら(PDF)。
http://www.jfa.or.jp/daihyo/u_23/news/080218.pdf
http://www.jfa.or.jp/daihyo/u_23/news/080220.pdf

>SHEさん

こちらこそ、ありがとうございます。
さすが日本らしく、ちゃんと記録されてますねぇ~。
こっちの新聞のデータよりも正確だし。
私もデータ、直しておかなければ。

これで、グアテマラ代表のインタもあったりしたら最高なんだけれどな。

http://www.soccerdays.com/reading/football_columns/2005/0920.html
日本との対戦はおそらく初めてだと思いますが、
五輪には出場しているようですよ。

>SHEさん

実は書いた後で、
「あれ?でもオリンピックは出場していたような」
と思ったんです(汗
どこかで読んだような気はしてたんですが、ありがとうございます。

そっか、3回も、でしたか。
なのになぜにW杯は・・・(涙

リンク先、先のW杯予選の時のものですね。
丁寧にまとめられていて、ちょっと感激です。
あの頃は、日本からグアテマラまで取材にも来てましたね、確か。
友人がマラディアガへのインタビューの通訳をしたお陰で、
マラディアガのサインもゲットしました(小僧が)。

なんだかしみじみ懐かしい・・・。
惜しいところまで行った最終予選の後、
今度こそは!と呼んだのがボリーヨだったのにね・・・・・・。

と話がどんどんそれて行きますが、オリンピック予選、
U-23は良くまとまったチームなので、得点力さえなんとかなれば、
なんとかなることもあるかも。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://guatefutbol.blog107.fc2.com/tb.php/278-4d2f1b72

