スポンサーサイト 


掲示板なんかも設置してみました 

また少しいじってます。
と言っても、私がいじるのって、ほぼプラグイン限定ですが。

icon-f-red-rightBBS設置してみました。

書くことがある、ない、はともかく、掲示板をつくりました。
この掲示板、プラグインにリンクしてありますので、
新しいコメントの有無はブログ本体を見て頂くだけでわかるようになっています。


お隣の国、あるいは2部リーグとか、本文に取り上げきれないようなネタは
全部こっちへ突っ込もうかと考えています。


残念なのはブログパーツとしてのデザインをいじれないところなんですが・・・、
まあFC2の掲示板ですから、
デザインもそのうちカスタマイズできるようになるんじゃないかな。
と期待してます。


私にしてはハデな壁紙はRetro-Decoさんからお借りしています。


icon-f-red-right登録選手リストをリンクしてみました。

えーっとちょっと説明難しいんですが、
0708シーズンから、選手のリストをExcelで作っているのですが、
これをGoogleドキュメントにアップして、一般に公開しています。


で、もちろんこのブログからリンクしています。
プラグインの欄に「登録選手リスト」てのを加えましたが、
そのうち、上の「一覧」の方がこのExcelファイルを元にしたデータで、
下のが以前からブログに置いているものです。


Googleドキュメントの作成画面だと、Excelと同じように並び替えができるので、
チームごとにソートしたり、名前で並べたり、いろいろできるんですが、
この公開画面だとそれができないようで、う~ん・・・・・・。


まあ、このリストを是非欲しい!という超物好きな方は、ご一報ください。
閲覧者というステータスであれば、データはいじれなくても並び替えはできるし、
私も編集して差し上げる!というご親切な方は共同編集者にしてさしあげます!


ご覧いただければわかりますが、
まだ、完成してないのよね、この表・・・・・・


icon-f-red-rightメール送信フォーム

今上の文を書いてて気がつきましたが、
「ご一報ください」って言われても、どこにご一報するのよ!?


というわけで、今からメール送信フォームも取り付けます。


はあ、忙し、忙し・・・・・・

コメント

壁紙!?

と首をひねりましたが、なるほど、
fc2掲示板ってこんなプラグインまであるんですね~~。
いろいろ工夫次第で利用度が高くなるもんですね。
うちの電光掲示板も、微妙に小さいんですよね。
記事にするほどじゃないけど、一行でも足りない、3,4行書きたい、
ってときやっぱり困る。
まあまたそのうち何か考えますが。

グーグルドキュメントってそういうふうに使えるんですね。
でもmonjablancaさん、それくらいならいっそ、
fc2でサイト開設しちゃったほうが何かとアクセスもしやすいかもですよ!?
必要なソフトとか全部無料でいいのがあるし、
何ならアドバイスいたしますぜ~~~?
メール送信フォームもどんな仕様になるか楽しみにしてます。

おっと失礼

>亀さん

そうそう、書いといた方がいいかなぁ~、と思いつつ書き落としたのが
「プラグインのところの家マークをクリックすると、
 掲示板のメインページにワープします」
というセリフでした。

そっちにワープしない限り、折角のハデな壁紙も見て頂けないのでありました。

このプラグインの方は、ブログのパーツというより、
掲示板の方をブログパーツ化しているので、
他のブログやサイトでも貼れると思います。
基本的には携帯電話対応(グアテじゃ試す方法がありませんが)にしたのを
そのままブログパーツにもしている、という感じ。
掲示板の管理画面の方で、ブログパーツとしてのコード取得ができるようになっています。

メール送信フォームの方は、公式プラグインにあるんで
手っ取り早くぺたっと貼り付けました。
これもFC2の方でフォームをカスタマイズして使う方法とかあるんですが、
そこまでするほどのものでもないですしね・・・。
基本的に不要と思われるので、
プラグインの下の方に並べた上、閉じてあります。
いつもの通り「開けゴマ!」の呪文で開きますので・・・。

う~んんん、サイトね、考えないわけじゃないですけれど。
エクセルはデータ作るのも加工するのも簡単じゃないですか。
だからさささっと作れちゃう。
Google Docsにアップするのも、一瞬だしね・・・。

というわけで、やっぱり手間かかってないんですよ。
Google Docsの良さって、数人で共有して、加工できたりするところにあるので、
こういう公開の仕方ではその良さを生かしきれてないですけれど。

それがいやなら、Googleグループ(とにかくグーグルな私)
(でもブログだけは違う、みたいな)で
エクセルファイルそのものをアップする方法なんてのもないわけじゃないですが。
そしたら、各人が自分の思い思いに使えるし。
でも、さすがにこれは面倒だ。

htmlの欠点は、使う人が自分で加工できない点で、
データを扱うものとしては、ちょっと不満なんですよね。
Scriptとかに詳しければ、それもクリアーできるんでしょうけれど、
私にはとてもとても、です。

それとも、そういう条件も満たしてくれるソフトもあるのかな・・・・・・。

ああなるほど

最近よくあるミニサイズのこういうのって携帯用なんですねえ。
私も試しようがないので携帯閲覧に関しては頭から落ちてました。
ブログパーツとしても使えるのは見てたんですが、
それならサイトにもパーツとして貼って、デザインは自由にできるかと思ったら、
これが案外できない、のかできるのに私にはわからないのか……。
面倒で放り出しました。

エクセルはお手軽ってのはすごくよくわかります。
htmlもまあ基本的にはエクセルから直接貼り付けちゃっても何とかならないでもないんですが、
要はhtml加工ソフトさえあれば、人様のだってソース覗いて
コピペしちゃえばあとは自分のところでどうにでもいじれるわけで。
でもエクセルより面倒なことは間違いないです、確かに。
テーブルタグでひぃひぃ言ってる私たち(勝手に複数 笑)には
もっとお手軽なソフトができてくれたらいいんですけどね……。

メールフォーム、昨日は眠かったせいか見落としてましたわ~。
私のもこのくらいシンプルでいいんだけどな。
と、またイジリ虫がうずき始めるのでした(笑。

イジリ虫

>亀さん

あはは、そんな虫がいるんですよね(笑

掲示板のパーツとしてのデザインは
今のところいじれませんが
そのうちイジリ虫用バージョンが出てくる!と信じていますv-219

FC2って、大体そういう傾向にありますからね、常に。
そうじゃなきゃ、どこかの誰かが、勝手にカスタマイズして
共有プラグインにアップしてくれるんじゃないかな、と。
それまでは気長に?待つかぁ~<他力本願

むふ。テーブルタグ打ちくらいでへーこら言っててはいけないのでしょうが。
今日はテンプレいじったら、へとへとになりました。
html道は厳しいです(笑

記事数が増えてくると

このミニ掲示板も段々見にくくなってくるし、
お家マークも隠れてしまうので、
掲示板のアドレスへリンクする入り口をつけておきました。

「掲示板へワープ!」で掲示板に到着しますのでe-379(←さすがにヤマトの絵文字はないよね)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://guatefutbol.blog107.fc2.com/tb.php/247-1392b3f8

