 


ぷちニュース No.22 

violetオール・オア・ナッシング

「キケ・ゴドイが急いで持ってきた1ヶ月分の給料なんかにゃだまされないぞ!
 オレたち、滞納の給料全部もらえんのやったら、クレマ辞めるわ」


とクレマ労組?代表グスタボ・カブレラが言ったかどうかは知りませんが、
キケが何とかかき集めて持ってきたお金は手付かずのまま、
というか誰も受け取ろうとせず。


「全額払ってくれんのやったら、第2節の試合には出ん!」
って、ええ~、第2節は19日、それもサン・マルコスでやるんですよ!?


18日は朝からフロントが説得に当たっていたようですが、
選手一同の決意は固く、エスペシアルカテの選手たちが行くことで決着。
というわけで、招集されたのは
Robin Argueta, Carlos Martínez, Stevenson Cotton, Fernando López, Josimar Estrada, Angel Sanabria, Luis Lázaro, Antonio Castañón, Jimmy Benito, Rolando Fonseca, Billy Torres, Víctor Ayala, Luis Alay, Edgar Chinchilla, Vicente Morales, Dagoberto Arriola, Bryan ordoñez, y Eleazar Hernández
DT: Iván Franco Sopegno.


ん?監督までピンチヒッターかい・・・?
ロロとサナブリアは、とりあえずまだ給料が滞納になるに至っていないので、
已む無く若者たちと一緒にサン・マルコスへ。


ひょっとしてクレマ、今シーズンはずーーーっとU-20の選手で試合か!?
という可能性もないわけではありませんが、
一応、月曜日にクレマフロントとFedfutと選手らが集まり、話し合いをする模様。


キケは月曜日までに全部払う、って言ってますが・・・・・・、
この週末は必死の金策をやることになるんでしょうか。


violet現役最高のゴールゲッター

景気の悪い話の後は景気の良い話で。
以前にも取り上げたことのあるIFFHS、国際サッカー歴史統計連盟の記録なのですが、
1部リーグで現役でプレーするゴールゲッターランキング、プラタがなんと第1位!


記念のために、ここに表を丸写しいたします。



The World’s most successful Top Division Goal Scorer
among the still active Players
クラブ/国籍 試合数 ゴール数
1 Juan Carlos Plata CSD Municipal
Guatemala
496 281
2 Marc Lloyd Williams Newtown AFC
Wales
383 269
3 Glenn Ferguson Linfield FAC
Northern Ireland
520 268
4 Maksim Gruznov JL Trans Navara
Eesti
351 266
5 Shota Arveladze UD Levante
Georgia
426 263
6 Hakan Sükür Galatasaray SK
Türkiye
517 261
7 Damian Mori Central Coast Marriners Gosford
Australia
493 259
8 Victor Hugo Aristizábal CDC Atlético Nacional
Colombia
487 248
9 Henrik Larsson Helsingborgs IF
Sverige
431 247
10 Juan García Rivas AC Mineros de Guayana
Venezuela
533 243
11 Jared Francisco Borgetti CD Cruz Azul
México
432 239
12 Mário Jardel Almeida Ribeiro Newcastle United Jets
Brasil
273 231
13 Rodolfus Antonius Makaay Feyenoord
Nederland
460 231
14 Rivaldo Victor Borba Ferreira AEK Athina
Brasil
462 229
15 Ronaldo Luis Nazário da Lima Milan
Brasil
310 226
16 Jafar Irismetov FK Almaty
Uzbekistan
352 217
17 Mikhail Milholap Shakthyor Qaraghandy
Latvija
300 211
18 Sigurd Rushfeldt Tromso IL
Norge
390 211
19 Sergio Galván Rey CDC Atlético Nacional
Argentina / Colombia
520 208
20 Ruud van Nistelrooy Real Madrid
Nederland
299 203
21 Thierry Henry Barcelona
France
387 202

カウントされているゴール数は、リーグ戦のもののみ、のようですね。
それにしても、プラタがリバウドやらロナウドやらよりも上にいるというのは、
ちょっと感動です。


どこまで記録をのばすことができるでしょうね。


*タグ/コムニカシオーネス(クラブ) フアン・プラタ(選手)

コメント

おおプラタ、世界一ですか。DVDを持っている身として
誇らしいですな(笑)。歴代だとどのくらいなんでしょうね。

でも、

http://www.juancarlosplata.com/historia.html

ここを見ると315ゴールになっています。ちょっと前のデータ
なのかもしれませんね。てかこんなサイト、前からありましたっけ?

IFFHS

>SHEさん

私も誇らしいです(笑

IFFHS、ドイツが本部で、立ち上がったのは1984年ですか。
サイトができたのはいつか知りませんが、
時々話題を振りまいてくれますよね。
多分一番話題に上ることが多いのが
「世界のクラブランキング」でここしばらくずーっとセビージャ。
歴代ではバルセロナですけれどもね。えへっ。

本題に戻りまして、あ、ほんとだ。
プラタのサイトの数字はもっと上行ってますね。

IFFHSのサイト、決勝シリーズの得点はカウントしてない、と思います。
まあそれにしては差がありすぎなのは気になりますが・・・。

2007年12月末までの数字となっていますので、
う~ん、どうなんでしょうね。
累積の統計も取ってるはずですが、今ちょっと見たところ、
見当たらないですね・・・・・・。

ま、数字ってのはどういう風に統計をとるかによって変わるので、
見る方も気をつけないといけないですけどね。

実はロホスは祝えるもんならとりあえず祝っとけ的な感覚なのかも
しれませんが(笑)、試合前に表彰をするくらいですからそれなりの
認知度と権威はあるのでしょうし、ドイツということで数字も正確でしょうから、
確かに通常のリーグ戦のみのカウントかもしれませんね。

数字の内訳

>SHEさん

今日付の新聞に出ていたのですが、
確かカップ戦のゴール数が35なんだとか。
あ、なる・・・・・・。

帰宅したら(加えて眠りこけなければ)、詳細書き足します。

数字の内訳 II

1回で全部書けよ、てな気がしますが。
加えて、あやふやな記憶で書いた数字は間違ってるし。

ゴール数の内訳、こんなんだそうです。
リーグ 281
国内カップ戦 33
国際大会 37
(うちCONCACAFチャンピオンズが3)
代表 35

トータル 386

この前の試合で1得点ですから、現在はプラス1。
そして400ゴールまではあと13になりましたね。

昨年まではこの記録、ロマーリオが持ってたそうです。
ロマーリオが513得点で引退したので、プラタが繰り上がり。

いやいやそれにしても、ロマーリオの513って、すごい数字ですよね、やっぱり。

ありがとうございます。

ブラジルを除くラテン・アメリカの国々ではあまりカップ戦が
行われていない印象なのですが(国際カップ戦が多いことも
あるのでしょうが)、グアテマラには国内カップ戦があったんですね。
だとするとプラタのサイト、もう少し詳しく記してくれればいいのになぁ。

ロマーリオ、513ゴールとは倍近い数字ですね。ところで
彼は引退したんでしたっけ?バスコの公式にはまだ載ってますが。

実は私も

>SHEさん

ロマーリオって引退したんだっけ?と思ったんですが(笑
まだ登録されてますよね。
ひょっとしたら、昨年12月のドーピング陽性のせいで、
現役扱いされていない、とか。
何か根拠はあるんでしょうね。

ちなみにロマーリオ、代表としての最後の試合はグアテマラ戦でした。
2005年の4月親善試合かな?ブラジルが3-0で勝ってまして、
ロマーリオは2点目を決めております。

その試合、日本でも放送されたんですよ。

「ペスカドが見たい!」などとフジ739に要望メールを出したところ、
偶然?にも放映が決まりまして、でも肝心のペスカドは負傷で
出ていなかったという思い出があります。

グアテマラ代表を見たのもこの試合が初めてだったかな。
まだまだ私も歴史が浅いもんです。

>SHEさん

「ロマーリオの引退試合が見たい」じゃなくて
「ペスカドv-229が見たい」ですか!
そりゃあフジ739の編成の人も頭をひねったかもv-507

にしてもペスカド、肝心の?試合でケガしちゃダメですよね。
実は今度のアルゼンチン戦もケガで出られないという話です。

まあーったく・・・。
グアテマラの代表ゴール記録、アルゼンチン戦で更新してくれよっ!
って期待してたのにさぁ。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://guatefutbol.blog107.fc2.com/tb.php/237-5bfce1b6

