スポンサーサイト 


新年企画!? 2007年の最優秀選手とか 

皆様、あけましておめでとうございます。


新年早々、昨年1年間を振り返ってみましょう企画だったりするんですが、
ウルグアイのエル・パイス紙が主催する、
アメリカ大陸の記者300人による2007年の各国の最優秀クラブと最優秀選手が
12月30日に発表になっています。


それによりますと、グアテマラの最優秀クラブはハラパ
最優秀選手はアドリアン・アペラニス
アペラニスは半年しかプレーしてなくても選出されちゃいましたね。
まあ確かにその活躍ぶりは目を見張るものがありましたが、
グアテマラに住んでない記者さんたちって、
本当に事情わかってて投票しとるんかいな?とちょっと微妙な心境でもあります。
大体アペラニス、主催紙のお国の出身だしな。


他の国を見てみますと:

  • アルゼンチン
    ラヌース & ディエゴ・バレリ(ラヌース)

  • ブラジル
    サン・パウロ & ロジェリオ・セニ(サン・パウロ)

  • コスタリカ
    サプリッサ & ワルテル・センテーノ(サプリッサ)

  • エルサルバドル
    チャラテナンゴ & エリセオ・キンタニーヤ(サン・サルバドル)

  • ホンジュラス
    マラトン & エミール・マルティネス(マラトン)

  • アメリカ
    ヒューストン・ダイナモ & ランドン・ドノバン(LAギャラクシー)

  • メキシコ
    サントス & ギジェルモ・オチョア(アメリカ)

ちなみに、エリセオ・キンタニーヤは
新シーズンからコスタリカのアラフエレンセでプレーすることが決まっているんだとか。


でもってベストイレブンはこんなです。

GK: ギジェルモ・オチョア(メキシコ)

DF: ウーゴ・イバッラ(アルゼンチン)、パウロ・ダ・シルバ(パラグアイ)、クラウディオ・モレル・ロドリゲス(パラグアイ)

MF: ホルヘ・バルディビア(チリ)、エベル・バネガ(アルゼンチン)、ディエゴ・バレリ(アルゼンチン)、フェルナンド・ベルスキ(アルゼンチン)、カルロス・ビジャヌエバ(チリ)

FW: サルバドール・カバーニャス(パラグアイ)、ラダメル・ファルカオ(コロンビア)

とっても南米的でおもしろそうなチームですが、
正直言うと、知らない選手もいたりして。ファルカオって、誰?
バネガあたりはヨーロッパに移籍の話も出てるようですが、
もうしばらくボカで頑張ってほしいですねぇ~、リケルメも戻ってきたことだし。


ついでになぜかヨーロッパとアメリカそれぞれの最優秀選手ってのも選出されていまして、
ヨーロッパはカカ、アメリカはサルバドール・カバーニャス


ふーーーん。
まあ何はともあれ、皆さんおめでとうございました。
今年1年の、更なる活躍を期待しています。


*タグ/ハラパ(クラブ) アドリアン・アペラニス(選手)

コメント

ナルホド

>大体アペラニス、主催紙のお国の出身だしな
そういう事情も絡んでくるんですね。
まあどうしても偏るのは仕方ないんですかねえ。
こっちでもカバーニャスだのオチョアだのがなんか話題になってるな、とは思ってたんですが、
そういう話だったのかーー(読んでませんでした)。
ダシルヴァもベストイレブンに入ってるのに、これは見かけた覚えがない……。

一年の総括記事、私も書きたいなと思いつつ、
結局書かないままシーズン始まってしまいそうです。
まだまだ馴染みの薄いグアテマラサッカーですけど、
今年はチャンピオンズカップ(?)も始まって
ますます試合を見るチャンスも増えそうですし、楽しみにしてます。
今年も、いろんな情報、よろしくお願いします!

>亀さん

ハラパって監督もウルグアイ人だし、
以前にもウルグアイ方面でハラパの優勝が
取り上げられた、って話を聞いたことがあります。

まあそうじゃなくても、タイムリーに活躍した選手に投票が集まるのは、
こういう賞の場合はアタリマエかもしれませんね。

そういえば、新バージョンのCCLって、
W杯予選の頃から始まるのですね。
てえことは、代表に選ばれた選手は
CCLには出られないかも・・・。
まあその時になってみないとわかりませんけどもね。

まずは3月のCCC。
大丈夫かな、ロホス・・・・・・

改めまして明けましておめでとうございます。

リーベル下部組織出身でコロンビア代表のファルカオですが、
ご先祖さんがブラジル人なのと父親がファルカンのファンだったことから
その名が付いたそうです。昨年の南米杯のボタフォゴ戦ではハットトリックを
決めており、今年からブラジルのクラブへ移籍するとかしないとか。

キンタニージャはアラフエレンセですか。そういえば昨シーズン辺り、
グアテマラでプレーするという話しもありませんでしたっけね。

>SHEさん

わー、ありがとうございます。
そっか、リーベルなのですね。
コパ・アメリカでもコロンビア代表にいたとは思いますが、
斜め見してたんで覚えてないです・・・

ファルカオって名前、ポ語だろうと思ってましたが、
やっぱりブラジルと縁のある人だったか・・・
お父さんがファルカンのファンで息子がファルカオ!
というのも、なんかほほえましいですよねぇ。
まだ若い選手のようですから、今後の成長も含めて注目してみることにします。

キンタニーヤ、そうそうどこかが欲しいとか言ってましたけれど、
結局まとまんなかったみたいです。
リーガ、結構いろいろ補強してるようですが、新シーズンはどうなるんでしょうね。
いい加減、サプリッサの連勝を誰か止めて欲しいところですが。

ファルカオ、怪我だったのかコパ・アメリカのメンバーには
選ばれていないんですよ。直前の親善試合では日本にも
来ていたのですが。ちなみにU-20代表の頃は現在はネカクサに
所属するロダジェガなんかとコンビを組んでおりました。

>SHEさん

おや、ま。
そりゃ、見た記憶ないはずだわ・・・
(案外記憶力いいのかも、私)

キリンカップでしたっけ、日本での試合って。
コパ・アメリカでは散々でしたが、
W杯予選ではホーム&テベスがレッドで退場したとはいえ
アルゼンチンに勝ちましたよね。
ファルカオ・・・出てなかったみたいですが。

こういうきっかけで、チームがぐぐぐっと良くなっていくこともありますし、
頑張ってほしいんですよねぇ、コロンビア。

キリンカップですね。コパ・アメリカは初戦のパラグアイ戦で
最初のPKを外したのがケチの付き始めでチームの仕上がりは
決して極端に悪くなかったと思うんですけどね。

アルゼンチン戦もファルカオはなんで出ていなかったのかな。
もしかしたらちょっとケガの多い選手かもしれません。

>SHEさん

コパ・アメリカ、何をやってもうまくいかなかった感じではありましたね。
他のチームの仕上がりも良かったですし。

でもコパで危機感を抱いて、W杯予選に向けて立て直せたのなら、
不幸中の幸いってもの。

グアテマラは年がら年じゅう危機感を抱いておりますが、
未だに立て直せないままだからなぁv-40

グアテマラ・サッカー界は少しずつ良い方向へ向かって
きているのではないでしょうか。国外でプレーしている選手こそ
少ないですが、中米らしく足元の技術の高い選手は多いですし、
身体能力の高い黒人の選手もいる。若手も伸びていて五輪予選では
好調ですよね。

それとも単に私のグアテマラへの見識が深まったからそう映るのでしょうか・・・。

>SHEさん

若手が伸びてきてる、ってのが何より嬉しいですよね。

あとはもう自信を持って、堂々とプレーしてちょうだい!それだけです。

今年最初の相手がアルゼンチンだしな、
ふまたしてもガチガチのガチに守る展開になるんでしょうが、
さてさて、どこまで通用するんでしょ・・・。
結果如何では大いに自信をつけてくれるでしょうが、
ま、とにかく強敵にどーーーーんと胸を借りて、ですね。

撃沈してください・・・(爆

アルゼンチン、日本との対戦が決まるなんて、なんだか
風が吹いて来ているではないですか!(・・・我々に)

現在の力量を測る意味でもただ引くばかりではない
戦いを見せてほしいものです。

>SHEさん

アルゼンチン、どうやらA代表ではなさそうですが、
それでも十分過ぎる相手ですからね。

グアテマラの方も、元々U-23の選手を何人か連れて行く、
と言っていましたが、それって、アビラとコントレラスのことですかぁ~?

どういう戦いをするのか、興味はありますね。
結果はともかく・・・・・・。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://guatefutbol.blog107.fc2.com/tb.php/216-88f25acb

