スポンサーサイト 


ぷちニュース No.13 

U-23代表、海外合宿

まだ決定、というわけではなさそうですが、
グアテマラの期待の星のU-23代表、
3月の北京オリンピック最終予選を前に
2月にはスペインで合宿&親善試合を予定しているとか。


この他にも、韓国か日本で親善試合を行う、という噂もありまして、
U-23代表、とても落ち着いてリーグ戦を戦ってなんかいられそうにないですな。


今年最も活躍した監督は?

例によってGuatefutbol.comのアンケートなのですが、こんな結果に。
投票数418票の時点です。

  1. ロドリーゴ・ケントン(U-23代表) 237
  2. フリオ・ゴンサレス(ハラパ) 74
  3. フランシスコ・メルガル(マルケンセ) 29
  4. カルロス・フラード(シェラフ) 23
    エルナン・ゴメス(A代表) 23
  5. ガビーノ・ロマン(スチテペケス) 21
  6. その他 11


今年はどうも若い選手の活躍が目立った年で、
若手中心のチームをつくってリーグ優勝に導いた
ゴンサレス監督の手腕も素晴らしいとは思いますが、
やっぱりここは、U-23代表のケントンでしょうね。


総投票数の半分以上を獲得してぶっちぎりのトップ。
2008年には2007年以上の活躍を期待しております。


シューミット、ペタパへ

ハラパをクビになったリチャード・シューミット、
ペタパへの移籍が決定しました。


それにしても。
ペタパって、ひょっとして、他のクラブのはみ出し者の寄せ集めですかい?


CONCACAFチャンピオンズリーグの中米代表

え~、未だに何が何やらはっきりしない、CONCACAF版CL。
とりあえず、中米からは
  • グアテマラ
  • エルサルバドル
  • ホンジュラス
  • コスタリカ
  • パナマ
の5カ国は2チームを、
  • ベリーズ
  • ニカラグア
の2カ国は1チームを、
それぞれ代表としてCLに送り込む、ってことのようです。


というわけで、中米代表はトータルで12のクラブ。
カリブ地区は、CL予選前に更なる予備予選をやるそうで、
結局いつの時点でどうやって何チームに絞るのか、詳細は不明です。
本当に6月に始まるんでしょうかね、このCL?


*タグ/U-23グアテマラ代表 ケントン親分 フリオ・ゴンサレス親分 フランシスコ・メルガル親分 カルロス・フラード親分 ボリーヨ親分 ガビーノ・ロマン親分 リチャード・シューミット(選手) ペタパ(クラブ)

コメント

うわ、ぶっちぎり

のトップですねえ、ケントン親分。
そりゃあ7戦7勝なら期待も当然v-221
海外合宿もしちゃって、準備万端?
ふふふ、こりゃあ本気で楽しみになってきました!
でも期待しすぎるとこけるところはメキシコと似てるようだから(苦笑、
こけないよう、ほどほどに期待しておきますね!

コンカカフはまだその前に従来形式のがあるから大変ですよね。
中米からはなるほど、予選するんですか。
また試合が増えて大変だろうけど、リーグの成績とかで決めるよりは
今現在調子のいいチームが出てきてくれるかな~。
また何かわかったら教えてください。

A代表が不甲斐ないので

>亀さん

余計にU-23の活躍が目立つ、とも言える・・・。
W杯予選の組分け見て、
もうA代表のこと見捨ててる人もいるかもだし、
ボリーヨ親分については、未だにエクアドルから声が掛かっているという噂です。
「グアテマラよりええよ」
って、これ!こっちはまだ予選も始まっとらんてば!一緒にするなっ!!

ケントン親分、U-23の選手たちを見事に掌握し、
自信をつけさせ、成長させましたね。
評価させるのも良くわかりますが、
まあ、やっぱりあまり期待しすぎないようにします(笑

コンカカフチャンピオンズリーグって、
書くと長いんですけど、略するとCCLすか?

亀さん、予選するのはカリブの方だよ。
ニカラグアとベリーズがどう決めるのかは知りませんが(予選する?)、
中米の他の国は2枠あって、1つは直でGLへ、
もう1つのクラブはGL予選?になります。

アメリカ、メキシコがそれぞれ3枠?
カナダは2枠かなあ、
だとすると、カリブで12枠になりますかね?

にしてもCONCACAF、詳細詰めないで見切り発車するなんて、
ちょっと大胆すぎ、ですよねぇ。

あわわわ

ホントだすみません~~>予選するのはカリブの方
ちゃんと腰を落ち着けて読まんかいこりゃッ<自分
メキシコはよくわかんないんだけど、4枠あったような気がします。
で、第4枠のチームだけ予選から、つまり3.5枠ってことかな。
にしてもホント、はっきりしないこの大会。
名前、コンカカフチャンピオンズ「カップ」じゃなかったっけ?
長いよなあ、と私もいつも不便に思ってるんですけど、
略すとCCCですか?(笑
スペイン語だとコンカチャンプって略し方もあるみたいですけど。
なんかいい略名ないですかねえ?

チャンピオンズ

>亀さん

確実かどうか不明ですが
現在バージョンのチャンピオンズが「カップ(CCC?)」で、
新バージョンのチャンピオンズが「リーグ(CCL!?)」だと聞いてます。

で、こちらではメキシコとアメリカ3枠、
って報道されてるんですよね。
3枠だとどうやって選出するんだろ?と疑問もあるんですが、
4枠だとすると、
トータル32枠しかないのにメキシコに4枠は多いよな~、
というのも本音。

本当に、いつになったら実態が明らかになるんでしょうね(笑

あらら、ボリーヨの評価が低いですね。ちなみにタグが監督は
全て親分なのですね(笑)。

CCL、カナダはトロントFCがMLS、USLにも
モントリオール・インパクトが参加していて、国内にちゃんとした
リーグがないので出場権が与えられるんでしょうかねえ。

そうこうしているうちにあっという間に年を越していました。

>SHEさん

はい。ウチのブログでは監督は皆親分と読み替えてください(笑


あ、そっか。カナダって、基本はUSLに参加で、
MLSに加盟しているのがトロントでしたっけ。
いや、USLもモントリオールだけですか?
カリブの小国もリーグなかったりしますけれど、
カナダも同じ状況かぁ~。

だとすると、北米で8枠でアメリカ(MLS)とメキシコに4枠ずつなんでしょうかね、やっぱり。

で準決勝あたりになっていると、残っているのは
アメリカとメキシコのクラブばかり・・・・・・
ってことにならないといいですけどね。

USLにはバンクーバーのチームも参加しておりました。
プエルト・リコからもありますね。

アメリカ、メキシコの4枠はちょっと多いですよねえ。この2つの国の
クラブと対戦することでレベルアップに繋がる面はあるでしょうが。

USLって

>SHEさん

参加してるクラブが散らばっているので、
試合に行くだけで大変ですよね。
プエルトリコのアイランダーズと言えば、
ウチのジェット・シムス君のいたところでした。

シムス、今年はニュー・イングランドでスタメンできるかなぁ・・・。

まあとりあえずはアメリカとメキシコに胸を貸して頂いて
中米のクラブも実力アップできるといいですよね。
選手の往来ももうちょっと活発になるかもしれないな・・・とも期待したいところです。

そうそう、これ

どうなってるんだろうなあ、と気になってたの、忘れかけてました。
コンカカフサイトはいつまでもその話が出ないし、
メキシコはいったい何枠なんだ!?
とちょっとその話が出たころの記事をもう一度ひっくり返してじっくり読んでみましたが、
32チーム中で4チーム、メキシコチーム2つが予選して片方脱落、
16チームによるグループリーグ戦には3枠、
ということらしいです、少なくともメキシコサッカー協会の発表では。

まあこれも、実際に大会が近付いてきたら、
あたかもそんな発表なかったかのごとく、まったく違うこと言ってたりするかもですがv-356

16チーム中3枠ってさすがに多いんでないの?とは思うんですが、
まあどうなるか、やってみないとわからないってところもありますよね。

何にしても、まず従来方式のが終わらないと、
コンカカフは次のことはまだ考えられない状態でしょうか?v-388

まじ!?

>亀さん

え、それって、メキシコのクラブ同士が予選で対戦して、
1つが落ちて1つが入る、ってことですか?
意味ないじゃん・・・・・・と思うのは私だけ?
だったらなんで32の枠に入れるんだよぉ・・・。

普通は、同国同士がぶつからないようにするもんじゃあ。
UCLはそうなってますよね。
まあその結果、いつも同じ顔ぶれが残る・・・とも言えますけれど。

ま、フタを開けるまでわからないのが、
CONCACAFのいいところかも、ですね?

よくわかんないけど

リベルタ杯予選なんかもアルゼンチンばっかり対戦、
ブラジルばっかり対戦して数減らしますよね。
ああいう感じ?
そもそも32枠を半分にする予選ってのがどう行われるのかメキシコではさっぱりわかりません。
わかるのは、メキシコの2チームがその予選は免除で、
16チーム4グループのリーグ戦から参加するって話だけ。

まったく、蓋をあけてみるまでわからないコンカカフ、
……ってそれ、いいとこなんですかいッv-394

うん、

>亀さん

メキシコばかりが残らないように・・・って意味もあるんだろうな。
とは思うので、それはそれでいいんですが、
個人的にはそれは「呼び寄せん」じゃなくて「予備予選」にしていただいて、
メキシコは32枠の中で3枠にして
別のところにもう1枠あげたらどうよ?と思います。

中米の準優勝クラブ総アタリして1クラブとかね?(無理か、やっぱり)

まあとりあえず、従来のCCCが始まる頃には、
さすがに形が見えてくるんじゃないすかねぇ~。
でもってフタをあけてみたらあっとびっくり玉手箱!とかね。
ええもう、CONCACAFですから。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://guatefutbol.blog107.fc2.com/tb.php/213-d43b4fbe

