FC2ブログ

来シーズンから始まる新CONCACAFチャンピオンズリーグのこと 

時間がない時に書きたいネタがあるのは結構困り物・・・と思いつつ書いちゃう。


来シーズンから新しい方式で進められるCONCACAFチャンピオンズリーグの概要が決まったようです。


それによりますと、参加するのは32クラブ。
8月に始まって5月に決勝が行われるそうです。


まず最初に、プレチャンピオンズリーグと呼ばれる予選?
が行われ、半分の16クラブに。


本選の最初はグループリーグで4チームずつ4つのグループで競い合い、
各グループのトップ2チームが準々決勝へ進出。


基本的には本家ヨーロッパのチャンピオンズリーグを下敷きにしているようです。


でも一番知りたいのは、どうやって32のクラブを選ぶのか・・・ってことだったりするんですが。
何といってもCONCACAF、加盟国・地域は北米3、中米7にカリブ30の計40。


中米は多分各国1なんだろうな~、問題はカリブ。
UCFはやっぱり予選やるのかな??


参加クラブ数を最初から多くできないのは、
経費が今までよりもかかることとか、
クラブに支払われるボーナスのこととか、
そういうこともあるようです。


何にしろ、盛り上がってくれるといいですよねぇ~。


でも当面は、頑張れロホス!
何とか今シーズンのCONCACAFチャンピオンズにすべりこんでくれ~。です。

コメント

8月から5月!?

うーむ、通年シーズンを考えればしょうがないんだけど、
一年単位にしている私んとこ、どうしましょう(笑。
て、そんな都合考えてはくれませんわな~。
ホント、クラブの選出方法が気になりますが、
メキシコだとパチューカが参加はもう決まってて、
次点のチバスはインテルリーガ(すなわちリベルタ杯)に回ってますよ?
メキシコからは1クラブ?
(あ、リベルタ杯って2~6月だったか、そんなら来年はギリギリだけど両方参加も可能ですね)
まあ各国から1クラブでもあぶれるところもあるわけで、
そのほうがいろんなところが参加できて面白いかもですね~v-220
私も調べてみなきゃ~。

シーズン

>亀さん

私はスペインがメインなので?シーズンでカウントするのがフツー。と思ってました(笑
MLSとかは暦年ですけれどもね・・・。

グアテマラ的にもUNCAFはCONCACAFの予選の位置づけなので、
シーズンで見るものでしょ。と。

というわけで、ここで書いている来シーズンは2008-09シーズンでして、
2007-08シーズンについては、今ロホスが出られるか出られないかの瀬戸際してますv-289

まあでもこの概要、まだ原案、という段階のようです。
本当に決まったら、メキシコでも取り上げられるでしょうしね。
それとも、メキシコ的にはCONCACAFチャンピオンズよりも
リベルタドーレスの方がメインかな?

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://guatefutbol.blog107.fc2.com/tb.php/163-2a4700c0