スポンサーサイト 


メキシコ戦、招集メンバー発表 

10月の代表の予定と言えば、17日にLAのメモリアル・コロセアムで行われるメキシコとの親善試合、てのがあるんですが。
そのメキシコ戦の招集メンバーが発表になりました。


GK Ricardo Jerez Crema
DF Gustavo Cabrera Crema
DF Pablo Melgar Rojos
DF Yony Flores Marquense
MF Leonel Noriega Marquense
DF Claudio Albizuris Rojos
FW Selvin Motta Zacapa
MF Marvin Ávila Rojos
MF Gregory Léster Ruiz Marquense
DF Néstor Martínez Marquense
MF Rigoberto Gómez Crema
MF Fredy Thompson Rojos
FW Dwight Pezzarossi Crema
MF Carlos Quiñonez Xelajú
FW Mario Rodríguez Rojos
FW Carlos Ruiz Dallas
MF Edgar Cotto Crema
GK Paulo César Motta Rojos
FW Tránsito Motepeque Crema

へ?DFは5人だけですか?少数精鋭といえなくもないけれど・・・、
CBがメルガルとフローレス!?うーーーむむむ、何点取られるだろ?


今回の新顔はセルビン・モッタ。
最近の好調を受けての初代表入りです。
代表戦でもイキのいいところを見せてくれるといいですけれどもね。

コメント

おお、はやい!

こちらは今日のお昼11時に発表予定です。
むふふふ、楽しみですね!
こちらはまた若手中心のオリンピックメンバーになる様子で、
どんな試合になるか……。
またコロンビアとの親善のようなダメダメ試合にならないといいんですけど。
そちらは少数精鋭で来ますか!
よーし、どんと来い!(笑

少数精鋭というか・・・

>亀さん

いやあ。まじめな話、他に誰かおらんのかいe-465

DFラインを考えでもなんだかどんよ~りe-263するんですが、
一体誰がゲームメーカーよ?てのもあったりして・・・、
コットかなe-330

ま、ここはメキシコ様に胸を貸して頂くことにして。
無様な試合にならなければいいけれどな~とドキドキもしつつおります。

ところで、どこかで放送してくれるんですかねぇ、この試合v-55

え、そなの?

どんよりするほど?
だって、ターボとかいるし、ターボもいるし……えーと……。
ままま、ここはボリーヨ親分の腕v-91の見せどころってことで。
メキシコも不安材料には事欠きませんヨ~v-40
私としてはおサルが来てくれるだけで満足ですけど。

放映は、するでしょ~、TVアステカとか?
と当然のように思ってるんですけど。
ナイジェリアとの試合は昨日の晩もさんざん宣伝してました。
グアテマラとは週日だから……?
でもやると思いますけど?

ところでグアテマラは14日はやらないんでしょうか、親善?

モッタ、とうとう来ましたね。ペスカドは別としてロホス、クレマ、マルケンセ以外の
チームからの選出はキニョネスと二人だけでモッタも前ロホスではありますが、
キニョネスは前マルケンセで代表のレギュラーであることを考えれば、ある意味で
上記の3チーム以外から選ばれた唯一の選手と考えることができるかもしれません。
FWは他に四人いますが、何とか出場してくれるといいですね。

アビラを除いて若手が入っていないのはU-23の試合があるからですか?

>亀さん

ターボはいるし、マニア・アルビスーリスはいいとして、
CBはパブロとジョニよ。
2人とも当たりには強いかな、
でも軽くいなされて終わりそうな気がしますよ~。
ボリーヨちゃん、尻蹴っ飛ばしてやってよ~。

試合、LAでやりますからねぇ。
一体どこが放送やるんだろ?て気になります。
大体、何時から始まるんだ、この試合・・・・・・。

来週末はグアテマラは親善試合やりません。
エルサルバドルとかしっかり2試合入れてるようですが、
ウチは対戦相手が見つからなかったのか、
はたまたお金がなかったのか、1試合だけ。
ま、1試合でもメキシコ様相手なら十分かも。


>SHEさん
いやあ。不調のチームからばかり呼ばれていて、
大丈夫なんかい。という気が。
モッタの好調が皆に移ってくれるといいですけどね・・・。

若手の選手、ご指摘の通り、パナマ戦がこの頃あるはずです。
当初4日に予定されていた試合が、
17日だったか18日だったかに延期されていまして、
そちらの方に借り出されるんでしょうね。

アビラは、ボリーヨにとって重要な選手ってことなんでしょうね。
それとも、23歳以下に見えないせいかしらん?



放映予定

メキシコ時間の22時らしいですよ、始まるの。
てことはそちらの21時?
メキシコではテレビサでもTVアステカでもやるようなコマーシャルあったと思います。
アステカは普通に入るんですよね?
7でも13でも?
まあそちらとしてはできれば
メキシコ局のアナウンスは避けたいかもですけど……v-15

お。ありがとうございます~。

>亀さん

そっか、夜の試合なのですね。
グアテマラの21時、じゃあ小僧は生では見られないなぁ・・・。

メキシコで放送あるのなら、こちらもローカルでやると思いますが、
一体全体どのチャンネル(3か7か11か13か)になるのか、
結構わからないんですよ。

ローカルって、サッカー見るか、たまにニュース見るか、
くらいしか見ないし・・・。当日探せばいいっか。
メキシコの局だけはやっぱり勘弁v-289

そういえば、南米のW杯予選、もう始まっちゃいますね。
こちらの方も楽しみですが、ユーロもあるし・・・、
あれもこれも見られないのが残念です。

なるほど、それでモッタを除くとあまり代わり映えのしない面々だった
わけですね。

ちなみにアルビスリスの愛称ってどうしてマニアなんでしょうか?

中南米の放送局は同じスペイン語というのもあるのでしょうが、
お互いの国のチャンネルが見られるのがいいですね、羨ましいです。

>SHEさん

まあその辺りの話は良くわかりませんが、多分そういうことなんだろうな・・・と。

アルビスーリスの愛称(?)、私も実は由来を知りませんが、
頭のカタチを見て納得しました。

グアテマラではなぜかピーナッツをマニアと言うんですが、
横から見たアルビスーリスの頭のカタチ、そっくりですもん。
(普通のスペイン語ではピーナッツはカカゥアテ-Cacahuateでしたっけ?-なんですが)

というのはまったくの私の推測で、何かの熱狂的マニア、
から来てるのかもしれないですけれども。

ラテンアメリカ、サッカー見たい人には本当に恵まれています。
まあでもこの付近では、ESPNやFOXなんかでも完全にメキシコ中心。
コパ・デ・オロみたいな国際大会にもそれを持ち込まれて解説されたりすると、
さすがにむっとするんですが・・・。

あ、それわかるかも

>それを持ち込まれて解説されたりすると
っての。
たま~に日本からの録画を送ってもらってみたりするんですが、
メキシコ対欧州のどっかとかアルゼンチンとかだと、
日本の解説者の偏り具合にかなりむかっとします。
それに比べればメキシコの解説やアナウンサーはまだしも中立だと思ってたんですが、
やっぱりメキシコ代表とかの試合はどうしても偏ってますよね……。
ここで見ていると、あれはメキシコが枠を買い取っての放映だから、と思っちゃうんですが
グアテマラや他の国でも見ていると知ってみると、
うーん、どうなんだろ、そういうところも考えてるんだろうか?
と気になりますね。
もっとも……知っていても気にするメキシコ人ではないかもですが……v-31

>亀さん

放送してるのがメキシコローカルの局で、ここでも見られる。
てのなら何とも思わないんですが(てか、アタリマエですよね)
FOXとかESPNとか、ラテンアメリカ向けに放送してる局でそれをやらると、もうe-443

それと比べるとGolTVはそういうところがなくていいです。
ほんと、この局が見られるようになったのありがたいですv-426
最初は英語放送だったけれど、いつの間にかスペイン語放送になってるし。

でもやっぱり、代表の試合は、しっかり思い込みの入った地元の局で見るのが一番ですよねぇ。
どんなにこき下ろしていても、やっぱりそこには代表に対する愛情がありますもんね。

トンプソン、レステル・ルイスはケガで参加見送り

第12節の試合で負傷したフレディ・トンプソンと
グレゴリィ・レステル・ルイスの2人、
ロサンゼルスへは向わず、グアテマラでお留守番することになったそうです。

すっごい偶然なのですが、この2人、ゴールドカップの時も
召集されたのに、ケガで参加できなかった2人だったりします。
ルイスはともかく、トンプソンがいないのは残念・・・。

ビデスを追加召集

召集したDF陣のあまりのひどさに?ハイメ・ビデスが追加召集されました。

コトの経緯は、ボリーヨ親分がビデスに電話して
「金曜日、ちょっとProyecto Golまで来られるかぁ?
テストするさかい、合格したらディズニーランドじゃなかった、
メキシコとの試合に連れてったるで」
という話になったらしい。

ビデス、前回のイメトレ合宿の時にも召集されていたものの、
アメリカのビザがなくて参加できなかったんですが、
今度は大丈夫なのかな?

時に軽いプレーや余計なファウルもありますが、
速い相手にも負けないですから、
是非是非頑張って、チャンスをものにしてほしいです。

・・・・・・ところで、同じ頃にあるという噂だったU-23の試合の方、
全然音沙汰聞かないんですが・・・・・・?

そう言えば以前そう書かれていましたよね、アルビスリス。
すっかり忘れておりました。ピーナッツかぁ。

サッカーに限らず、日本の放送局のスポーツ中継は一般的に知られていない
人やチームに対して知識がないばかりか、根本的に敬意が足りていなくて
視聴率が取れないようなチームには無関心なところがありますね。

彼らに言わせれば知らないチームが勝つと全て”番狂わせ”。

その点ではメキシコや中南米の実況の人はしょっちゅう対戦することも
あるのでしょうが、相手のことをよく知っていると思いますよ。

マスコミ

>SHEさん

日本のマスコミ、テレビに限らず、
報道の仕方や選手の取り上げ方を間違っているような気がします。

まあここでも、ゴールドカップのグアドループは完全な番狂わせv-17
でもそういうチームの良さがわかるように解説してくれますね。

そういえば、GolTV少し前まで英語放送だったんですが、
スペイン語との雰囲気の違いにものすごく感動しましたねぇ。
なんと知的に、なんと分析的に聞こえることか(て聞き取れてないだけ?)

でも、スペイン語放送にはつきもののGooooooooooooooooool!の絶叫がないのが寂しすぎ。やっぱりサッカーはスペイン語がいいです。

日本語は、昔NHKくらいでしかサッカーの放送がなかった頃に見ていたんですが、
久しぶりに去年、CWCのテレビの放送を見て吃驚仰天しました。

サッカーをエンタメにしたからって、
新たなファンを獲得できるとも思えないんですけれどもね。
それともナントカ王子てのが出てくれば、ブレークするんでしょうか???

ビデスが召集された理由

どうやらパブロ・メルガルが練習中にケガしたのが理由だったみたいです。
メルガル、大したケガではなさそうですが、
メキシコ戦でプレーできるかどうかは微妙とのこと。

ついでに、ビデスはもうアメリカのビザ取れたそうですv-497
てことは、初のアメリカ旅行ですね。
どこぞのGKみたいに、練習さぼって遊びに行かないといいですけどね・・・・・・。

レステル・ルイスについては、ケガの回復が間に合いそうにないため、
サン・マルコスに帰ったとか。

フレディ・トンプソンはもう練習に参加しているそうです。
ただし、試合でプレーできるかどうかは今後の回復の状態次第。

代表、トンプソン、ノリエガ、キニョーネスの3ボランチで練習してるそうで、
トンプソン、出られるといいですけれどもね。

ネット放送のGolTVは英語放送のままなんですけど、
私もスペイン語の熱い実況が好きなのでちょっと物足りないですね。

ナントカ王子、とはよくご存知ですねえ。思えば2002年のワールドカップも
「ベッカム様」、「イルハン王子」などと呼んで女性ファンを煽りましたが、
時間の流れが早い日本ではそれも一過性のものに過ぎませんでした。
結局そのスポーツのためとかではないので、少しでも視聴率を取るために
スターを作り上げては調子が悪くなるとポイ捨てをしてしまうんですよね。
この点は全世界共通なのでしょうか?

ベッカム様

>SHEさん

今年のMLS、ベッカム様を中心に人気を盛り上げようとしたようですが、
肝心のベッカム様はケガがち。
これでは元が取れないんじゃ・・・
と他人事ながら気になってしまいます。

リーグとしてもすごい力の入れ方でしたからね・・・
早く回復して、サッカー見せてくれよぉ~。

ああ日本でもベッカムの加入によりスカパーでギャラクシー戦の
放送が始まったのですが、見事に目論見が外れました(笑)

>SHEさん

やっぱり。
ウチの辺りでもMLSの放送が増えましたもん。
ベッカム様々ですよね。
肝心のギャラクシーの成績はイマイチですけれど。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://guatefutbol.blog107.fc2.com/tb.php/113-53fc95f0

