スポンサーサイト 


CEJUSA ムニシパル戦 小僧、なんと2得点 

ムニシパル戦 相手がでかいなぁ・・・



この3週間、選挙やら雨やらで試合がなかった小僧たち。
久々の試合の相手はムニシパルだったんですが、
4-0てスコアで勝ってしまいました。
びっくり。


更にびっくりしたことには、小僧が小僧人生初の1試合2得点をマーク。
まあ、まだ公式試合ではないので、記録には残らないんでしょうが、
「ボクの人生で一番幸せな日」だったんだそうで。良かったね。


カテゴリー変わったばかりの小僧ですが、
このモスコ、小僧のチームはなかなか上手い子揃いなのですよ。
DFも固いし、MFにもボールキープできてパスの出せる子がいるし、
両ウイングは俊足でシュートもできれば、クロスも上げられる。


CFの小僧は、プンタで待ってればいいだけ。
この試合もウイングの子たちの活躍によって、
小僧がおいしいところに預かった感じでしたが、
まあ、彼も1年かけてやっとCFのお仕事に慣れてきたようです。


写真は助さんと格さんを連れた黄門様。
じゃなかった、マークと一緒に散歩する小僧。小さいのが小僧です。
ロホスはCB2人で、1人は小僧のマーク担当。
ちびすけですが、お陰で?こぼれだま系には強いですよ・・・・・・。

コメント

おめでとう~!

すごいじゃないですか、変わったばかりで大活躍!
いやあ、今からファンページ作って、ゴールの記録でも取っておこうかな。
そしたら将来、ロマーリオみたいに1000ゴール達成!とかあるかもしれない。
おいしいところってまあそうですけど、
でも決めてくれるFWがいなけりゃ他のみんなが頑張ってもしょうがないんだしね。
いやもう、キキンの代わりにうちにこない?とか言いたいくらいです。
ますます楽しいサッカーの日々が続くといいですね!!

えへえへ

>亀さん

親ばか。と思いながら、やっぱり書いちゃいますねぇ~。
この先どうなるのかわかりませんが、とにかく楽しんでやってくれればいいです。

1000ゴール!そ、そうですね、今からカウントすれば、あるいは・・・・・・v-17
ちなみに、このカテゴリーの昨シーズンの得点王は40数得点だったそうです。
で小僧がゴールを決められるようになったのは、ホント最近のことでして、あいかわらず小僧だけど成長したなぁ~。と母親的には思ってたところだったんですが。

少し前までは「大きくなったら飛行機のパイロット!」と言っていたのが最近ではサッカー選手i-25になりつつあり。
「大きくなったら、有名なサッカー選手になって、ママにはデラックスマンションを借りてあげるよ」。
て、昨日、家のご近所のデラックスマンション付近を散歩していた時の会話だったんですが。

ちょっとホロリとしながらも、そんなことよりも、地に足つけて、しっかりサッカー楽しんでちょうだい。と思います。

おめでとうございます。ロホスを相手に凄いですね。

将来代表になるとしたら日本?エル・サルバドル?やっぱり
グアテマラなのかな?

代表!?

>SHEさん

すっかり代表になるつもりのご当人は、やっぱりグアテマラがいいんだそうです。
グアテマラ代表の方が良く知ってますもんね。

日本の方が、ワールドカップに出られる可能性高いよ!
と売り込んでいるんですが、興味ないみたい。

まあいいですよ、どちらでも。本当に代表になれるんだったら・・・。

やっぱりグアテマラですよねえ。そういえばプラタが好きなんでしたっけ。
Youtubeのプラタのゴール動画に「ロマーリオみたい」とのコメントが
寄せられていましたが、ロマーリオやプラタのようにゴール前で
勝負強いストライカーになってくれるといいですね。

まぁ今のウチは何より楽しむのが一番でしょうし、余計な負荷や
プレッシャーを掛けるべきではありませんが、日本からも
応援している人がいるよ、とでも軽ーくお伝えいただければと思います。

>SHEさん

プラタとペスカドが好きみたいです。
最近はこれにペネドも加わったらしい。
フレディ・ガルシアも気に入っているみたいですが、
これはかなり私の影響かも(て私はフレディのファン)。

応援してくださるのすっごく嬉しいです!
さりげなく伝えておきますね。
さてさてどうなることやら・・・

プラタとペスカド、やっぱりグアテマラ国民、ちびっ子には大人気なんですね。
国内ではどちらの人気、評価が高いのでしょうか?

フレディ、良い選手ですよねぇ。スチ戦のフリーキックは壁やGKの
レベルを度外視してもワールド級のゴールでしたよ。調子の波も少なそうですしね。

プラタとペスカドですか。
プラタと言えば、コパ・デ・オロのブラジル戦の同点ゴールでいつまでも語り継がれる選手なんでしょうが、
ペスカドって、代表でどんな活躍したか?って言われると・・・、ちょっと思い出せないです。

ペスカドが良かった時期、ギャラクシーに移籍した最初の年、この頃は地元ではプレーが見られませんでしたから、そういう点でも損してるかもしれません。

今なら、人気はペスカドの方が高いんじゃあないですかねぇ。
いい時のプラタといい時のペスカドだったら?
う~ん、難しい。どっちもいいですe-219


フレディ、今シーズンは調子良いですね。
このゴールシーン、テレビの解説の人が
「昔Usac時代にこれと同じようなの決めてたね~」
と話していまして、ほぉ~、と思ったんですが。

残念ながらそのFKシーンは私は知らないのですが、そのシーズンのフレディのゴールシーンを発見しました。
http://www.youtube.com/watch?v=wcjkNkies14

クレマ相手に、GK(今ペタパにいるガトちゃん、エドガル・エストラダ)かわして、DFも止められない(手出してどーすんだ、君)、華麗なゴール。

このシーズンをUsacで過ごし、翌シーズンはクレマに移籍したフレディ、
私もフレディというとクレマ時代のイメージが強い選手なんですが。

にしても若いですね、やっぱり。

プラタ、コーナーキックをヘディングで決めたんですよね、ブラジル戦。
ちなみに各サイトの彼の紹介文にある321ゴールというのはグアテマラサッカー界の
新記録ということなんですかね?

ペスカドはグアテマラをワールドカップへ導けば疑いなく一番になるでしょうから
頑張って欲しいものです。

フレディ、USACにいたんですか。ってクレマにいたことも知らなかったんですが(汗)。
年齢的にはもう少し代表でプレーしてほしいですけどねぇ。
パンドほどムラがあったり、我の強い選手ではないと思いますし。

プラタのゴール

>SHEさん

そうそう、試合終了間際にCKからヘッドで決めたんですよねぇ。
相手は二軍とは言え、腐ってもブラジル。
GKはタファレルだったりするし。
あの晩はグアテマラ市内エライ騒ぎでしたよ、本当に・・・・・・。

321ゴール、これ、グアテマラの最多ゴールを記録した時の数字ですね。
それ以降、プラタが最多ゴールを更新し続けていて、現在は386ゴール。
400ゴールを目指しているそうですが、さてさて・・・・・・。

321ゴールって言うの、プラタを題材にした
ドキュメンタリーDVDのタイトルでもあります。
今年でしたっけ、発売になったのですが、あまり評判はよくないようです。


お。SHEさんでもご存知ないことがありましたね。
USACにいたっての、実は私も知らなかったんですが、
クレマにいたころは結構な活躍をしていたので、
当時テレビがなかった私でも名前を知っている数少ない選手でした。

今年のコパ・デ・ナシオーネスでは代表にも呼ばれていたんですが、
その後はさっぱり。
個人的な問題(というのが何なのか、よくわからないんですが)
という話もあったりしますが、一体なんなんでしょ。

今シーズンは本当に調子が良さそうなので、
是非代表で使ってほしい選手ですけれどもねぇ~。
ちなみにフレディ、グアテマラ代表での得点数はペスカド、プラタに次いで第3位です。

プラタのDVDですか!それは大変興味をそそりますね。
何とか入手する方法はありませんか・・・?

400ゴールという数字は、ロマーリオの1000ゴールは別格として
(ユース時代のゴールも数えていたそうですが)、日本では
今年40歳になった三浦カズ選手でも200ちょっとぐらいだと
思いますからとんでもなく偉大な数字ですよね。ただ最近の
コンディションだと達成にはもうしばらく掛かかりそう?

でもそう考えるとペスカドもまだまだですなぁ。

私のグアテマラサッカー観戦暦は代表を10試合くらい、
国内リーグをネットで見られるようになったのも最近ですから
それはそれはにわかなものでフレディの最盛期(今?)を知る由もないのですが、
実績は十分、調子も良いとなれば呼んでほしいですね。

同じく黄金杯に呼ばれていなかった年上のチャロ・ロメロは
大会後に戻ってきたんですから。

プラタのDVD

>SHEさん

DVDのサントラを担当したSashaのサイトから購入できるようです。
http://sasha.shop.musictoday.com/Dept.aspx?cp=681_10695

価格は$19.99+Tax+送料みたいですね。
ロホスのグッズを扱っているお店にはまだ置いてあるのかしらん・・・。

カズのゴール数って、ブラジル時代からの通算ですか?
意外と少な・・・。もうちょっと行ってるのかと思ってました。
プラタは勝負強いですよね。
いいところに必ずいる、嗅覚の優れたFW。
400ゴール達成してほしいですけれど、達成するまでは引退しないかもなぁ~、と思うとロホスの将来が心配になってみたり。
もう少しプレッシャーの少ないチームだったら
いいのかもしれないですけれど。

ペスカドは300は超えてたはず。
350ほどでしょうかねぇ。
100ちょっとがMLSでの得点だそうです。

あとは、パンドとフレディが大体100ゴール。
いずれもどうも、数え方が間違ってるんじゃないの?
という指摘つきだったりしますが・・・・・・。

フレディ。呼んでほしいですぅ~。
コントレラスよりはずっといいと思うんですけれどもねぇ。

すっかり忘れていましたが、ありがとうございます。
スペイン語を調べながらなんとか購入したいと思いますが、
いつになることやら・・・。

カズのブラジル時代はウィングの選手でしたから、生粋の
点取り屋ではないんですよね。しかしまだまだ、と思っていた
ペスカドはあの若さで350ほどですかぁ。だとするとプラタを
超えるのは時間の問題でしょうねえ。

>SHEさん

こちらのKiosko Rojosでもまだ販売しているようなので
こちらで購入してお送りすることもできないではないようです。
もしご希望でしたら、ご連絡ください。

ああ、そっか。カズはウイングだっけ・・・。
読売クでは、武田が点取り屋でカズがセカンドトップみたいな感じでしたっけか?
でも覚えているのはカズダンスだけだったりして・・・。

ペスカド、ここ数年は得点数が伸び悩んでいますが、
それでもプラタを抜くのは確実でしょうね、やっぱり。

本当ですか!?もしお仕事など日常生活に支障を来たさないようでしたら
是非お願いしたいのですが・・・。

読売時代のカズのプレースタイルは私も覚えていないんですよ。
といいますか、当時はトップ、セカンドトップのような概念すら
認識していなかったもので・・・。

>SHEさん

大丈夫です。今週末にでもゲットしてきますので、ちょっと待っててくださいね。

私も当時はサッカー見初めでした・・・。
でもあの頃の読売クは役者が揃っていて楽しかったですねぇ。
当時のメンバー、監督とか解説とかしてる人が多い中で、カズはまだ現役。
すごいですよね。どこまで行けるか、どんどん頑張ってほしいです。

ありがとうございます!もし購入された際は是非お子さんにも見せて
あげてくださいね。支払いや郵送方法についてはどちらでお伺いしましょうか?

カズは還暦までプレーしたい、生涯現役でいたい、と言っていたような。
若いころあまり好きではなかったのですが、今の姿は心から尊敬できますし、
純粋に応援したいですよ。

ちょっと時間に余裕がないので、他の件の返信はまたしますね。

買って来ました

DVD買ってきました。
お言葉に甘えて見させて頂きましたが、
なかなか興味深い・・・。
ゴールシーンもいろいろとありましたが
なによりもプラタの人柄溢れる内容になっていました。

さて、一度こちら宛に送付先などご連絡頂けますでしょうか。
(メールをいただきましたので、アドレス削除いたしました)

メール送りました。

評判はあまり良くなかったとのことですが、いやぁ楽しみですねえ。

>SHEさん

前評判があまり良くなかったんでどんなだろ?と思ったんですが
私は結構気に入りました。

リージョンフリー(という表記がないのですが、そうだと聞いています)で、
本編(90分)については英語字幕がついています。
おまけの方がどうやら字幕なしみたいで、
プラタ夫人へのインタビューなど、
スペイン語聞き取れないと理解できないのが残念ですが。

映像は意外と?きれいです。

小僧はすっかり気に入って「ウチにも買おうよ」だって。

・・・・・・キミが欲しいって言うから、ロホスのボール買ったばかりじゃん。

でも私もDVD欲しいかもなぁ。どうしよう。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://guatefutbol.blog107.fc2.com/tb.php/108-1f2b4d95

