 


CCL 予備予選 FAS - シェラフ (1st. leg) 

CCL予備予選 FAS – シェラフ (1st. leg)
7月29日20:00 クスカトラン・スタジアム(サンサルバドル)
主審:フランシスコ・チャコン(Mex)



ティグレ(虎)というニックネームのFASと
チボス(山羊)がニックネームのシェラフの対戦なのですが、
ユニを良くみると、別の対決もあることを発見!!!
まずはCCLのサイトの写真をご覧あれ。



赤/青がFASで白ベースがシェラ。
FASの胸にはピルスナー、シェラの背中にはガーヨのマークがそれぞれ入ってて、
これどちらも、その国を代表するビールなんですよね~。
エルサルバドル人は「ピルスナーの方がうまいっちゃ!」と言い、
グアテマラ人は「ガーヨの方がうまいに決まっとるがー!」と言う。
そういう、両者譲り合うことのない対決そのままだったのが今日のこの試合。


それ以外にも応援合戦もなかなか賑やかでしたねぇ。
シェラからはマスコットの山羊の頭部分だけ持参の応援団が、
FASの方もサンタアナから駆けつけた応援団がいて、
歌は歌うわ、太鼓は叩くわ、気の抜けたトランペットは鳴り続けるわ、
スタジアムは空席ばかりなのに、マイクの近くにいるのか応援団は!!
というわけで、放送禁止用語なんかもしっかり入っておりましたが・・・、
やっぱり国際試合はこうでなくっちゃ。


さて。先発は次の通り。
FAS
1. Luis Contreras (GK)
5. Víctor Velásquez
6. José Granadino
8. Cristian Alvarez
9. Alejandro Bentos
11. Williams Reyes
13. Juan Moscoso
17. Rodolfo Córdoba
23. Carlos Aparicio
24. Roberto Peña
26. Mardoqueo Henríquez
DT: Alberto Rujana (Col)


シェラフ
20. Marvin Barrios (GK)
2. Johny Girón
5. Carlos De Castro
6. Julio Estacuy
7. Miguel Fernández
9. Israel Silva
10. Saúl De Mata
12. Edgar Cotto
13. Nelson Martín Crossa
14. Milton Gary Leal
21. Carlos Figueroa
DT: Horacio Cordero (Arg)


前半は用事を片付けながらだったので、ゆっくり見られなかった・・・。
シェラが結構いい感じで攻めていながら、
クロスやらシュートやら下手すぎるわっ!
とストレス溜まりそうなゲーム運びだったのですが、
42分、右からのクロスをクロッサが足ではたき、
ボールが落ちる前にボレーで蹴り込んでやっとこゴール。


おっしゃーーー、と思った44分、
FASがCKから得点。
シェラゴール前でボールが落ち着かず、クリアーしきれず。
フリーでいたレイエスに簡単に押し込まれてしまって、
マークはどうなっとんじゃー!
と頭から火を噴いたところで前半は1-1で終了。
やっぱりシェラ、ちょっと守備が心配だ・・・。


後半立ち上がりからFASが押し気味だったけれど、
56分、シェラのデ・カストロにレッド一発。
うううー、確かにファウルはファウルだが、レッドかぁ・・・?
と言いたくなるファウル。
ちょっとファウルの基準が曖昧なジャッジだったかもしれないなぁ。


カルロス・デ・カストロって新戦力なのでどういう選手かさっぱりわからぬ。
DFで背が高いのは見りゃわかるんだけれど。ウルグアイ人。


この退場で、気持ちよく引きこもりになれたシェラは、
あんまり役に立ってないシルバ引っ込めてクリスティアン・グスマンを入れたり、
冴えなかったフィゲロアを下げてグレゴリー・ルイスを入れたり、
そうやって時間を稼ぎながらの引き分け狙い。


交代の間にGKのバリオスは靴紐結び直し、
丁寧にグローブまでしっかりはめ直す念の入れよう。
折りしも雨が激しくなってきたし、
グローブに緩みがあったら一大事ですからね!
それにしてもふてぶてしい奴だ・・・・・・。


83分頃だったかな、シェラの最後の交代が準備できてた時には
クロッサはご丁寧に足をつらせ、
担架を呼んで運んでもらい、ゆっくり退場した後に
クロッサに代わってナッチョ・ロペスが入るという念の入れよう。
ピッチを出た担架から下りたクロッサが、
すくっと立ち上がって歩き出したのは言う間でもなく。


シェラってこの日のために時間稼ぎの練習をやってたんじゃないだろうか・・・、
と呆気に取られるような華麗なプレーで
ガンガン、ガンガン、ガンガンガンガン、と行きたいFASは
ちょっとリズム崩されたかも。


実際、後半は一方的にFASが攻撃していたにも係わらず、
ほとんどシュートが枠に飛ばない、
たまに飛ぶと例のふてぶてバリオスがストップしてしまうという
FASにとっては嫌な展開。


確かにシェラの守備は頑張ってたけれど、
ここで決めたかったFASには気の毒なことに
1-1の引き分けで試合終了したのでありました。


2nd. Legは8月5日、シェラでやるのかと思っていたら
マテオ・フローレスでやるんだそうです。
シェラからよりもサンタ・アナからの方が近いんじゃ・・・。


てことはまた賑やかな応援合戦が繰り広げられるのか。
来週の木曜日はさっさと家に帰った方が良さそうかも。


今日の試合のハイライトビデオはこちらで。




*タグ/シェラフ(クラブ)


シナバフルは試合ができないかも・・・? 

本日より開幕シーズンが開始!
それだというのに
シナバフルがまだ選手登録ができておらず、
第1節の試合をできないかも!?


なんだね、それ。と思ってちと調べてみました。


詳細は不明ながら、貧乏クラブのシナバフル、
昨シーズンのスタジアム使用料Q33,000(約$4,200)が未払いで
スタジアム側がこれをFedefutだかLNFだかに訴えでたらしく
まずこれが返済できないことには
選手登録もできません、ということらしい。


それ以外にも選手5人の昨シーズンの給料の未払いてのがあって
支払えないまま放っておけば、
昨シーズンのハラパの二の舞。


昨シーズン、かろうじてトップリーグに踏みとどまったシナバフルではありましたが
実は2部に落ちてた方が経済的には良かったのではないかという
何とも悲しいお話だったりするのであります。


さて。
で今夜20時、シナバフルは
ホームにマルケンセを迎えることになってます。


でも斯様な事情で
このままでは誰も出場できない。
それでも試合はやらないといけないんだそうで
てことはシナバフルの放棄により0-3でマルケンセの勝ち!
になる見通しらしい。


そんなんだったら、未登録の選手達並べて
試合だけはしたらどう?
とか思いますけどね・・・。


どうなることやら、
2時間後には結果がわかっているはずですが。


*タグ/シナバフル(クラブ)

シェラフ新シーズンのスカッド 

シェラの今シーズンのメンバーはこんな感じ、らしいです。

Club Social y Deportivo Xelajú Mario Camposeco

会長: Juan Fernando López
DT: Horacio Raúl Cordero (Arg)
AT: Adolfo Augusto Cifuentes
FT: Luis Girbaldi

GK: Marvin Barrios (←レタルテカ)
GK: Oscar Martínez (←シナバフル)
GK: Jorge Mario Quiñónez
DF: Antonio De Castro (Uru) (新加入)
DF: Johny Girón (←ロホス)
DF: Javier Sinay
DF: Kristian Guzmán
DF: Milton Gary Leal
MF: Héctor Saúl De Mata (←クレマ)
MF: Edgar Aroldo Cotto (←クレマ)
MF: Manuel Soto Archila (←クレマ)
MF: Marco Tulio Ciani (←クレマ)
MF: Carlos Figueroa
MF: Miguel Fern´ndez
MF: Julio Estacuy
MF: Luis Piedrasanta
MF: Gregory Lester Ruiz
MF: Néstor Jucup
FW: Israel Silva Da Souza (Bra) (ギリシアより)
FW: Néstor Martin Crossa (Uru/Arg) (←ロホス)
FW: Minor Ignacio López


シェラからの放出は:
Jhonny Cubero (→コスタリカ)
Fernando Gallo (→ミクトラン)
Gustavo Betancur
Gustavo Cabrera (→ロホス)
Luis Rodríguez
Fredy Santiago Taylor
David Espinoza
José Manuel Contreras
Sergio Jucup (→マラカテコ)
José Elías Monterroso (→ペニャロールへレンタル)
Fernando Arturo Patterson (期日に来なかったため、契約延長せず)


*タグ/シェラフ(クラブ)

