 


CCL予備予選 パチューカ - ハラパ 

CCL予備予選 パチューカ – ハラパ
7月28日20:00, パチューカ (Mex)



閉幕シーズンは魅力的なサッカーで優勝したハラパでしたが、
クラブにのしかかる借金はまだまだ重く、
昨シーズンも選手のお給料未払いが続出。
そんなわけで、あの素敵なサッカーを築き上げていた選手達の内
かなりのかなりがシーズンオフに他のクラブへ移籍してしまい、
試合を見てても、一体誰だこいつは?てな選手が続出でした。


閉幕シーズンでスタメンを張っていた選手の内、
この試合にも出ていたのはFWのロドリゴ・デ・レオン、
MFのフリアン・チャコンとマリオ・ピニェイロ、
そしてDFのネルソン・モラレスの4人。
半数以上が変わっているような状況で、
パチューカ相手に勝てるわけがないよな・・・とは思うわけですが。



やっぱりダメだったか。3-0の完敗です。



リカちゃんとポストやクロスバーの活躍がなければ、
恐ろしい大量得点になっていたかも。ありがと、ポスト。
いやそれにしてもリカちゃん、相変わらず飛び出しが怖すぎるよ・・・。


そうですねー、新加入選手で昨シーズンもそこそこプレーしてたよな、てのは
MFのグレゴリー・ルイスとエディー・オルティス。
GKのリカルド・ヘレスはウルグアイからカムバック。
しかし別のGKを欲しかったんだけれど、話がまとまらなかったと聞いてます。
まあリカちゃんにとっちゃいい機会かも・・・ですが。


恐ろしいのはDFライン。
この試合でもDFのダメさが凄すぎて、リカちゃん大忙し。
いやそれも、リカちゃんにとっちゃいい試練かも・・・ですが。


閉幕シーズンのハラパって、私のお気に入りチームだったんですよねぇ、
アウェーでも引きこもらないし、
ボールを繋げて相手ゴールに向って行く。
DFもどんどん攻撃参加していって、
ホントーに見てて楽しいサッカーをしていたのに、今では見る影もなし・・・。
借金のバカヤロー!!!


セカンドレグのホームの試合は、
も少し何とかなってくれることを願いつつ・・・。


*タグ/ハラパ(クラブ)


アギーレ、テコンドーを嗜む 

「メキシコ・テコンドー協会、小人への飛び蹴りを見せたハビエル・アギーレと契約か」
なーんてメッセージがTwitterで流れて、大笑いしました。
ナルホド、あれはテコンドーだったのね。


早々はお目にかかれないシーンでしょうから、動画を貼っておきます。
アギーレ対フィリップス・・・、じゃなかった、
黄金杯のメキシコ対パナマ、の1シーン。




見れば見るほど、「ボールを止めようと思った」というアギーレの言葉が信用できなくなるよなぁ。
もっとも当人には蹴るつもりはなかった、というか
相手に当たるとは思っていなかったんでしょうが、
折角後半に入ってメキシコが良くなって来た時間帯に
監督が試合をぶち壊してどーすんだ、ってば・・・・・・。


被害者なのにアギーレをどついたばかりに
倍にドツキ返され、レッドまでもらったフィリップス君。
最初の5分くらいは茫然自失系で、
「なんでオレが退場?」てな感じですが、
残りの5分くらいはスタンドを埋め尽くしていたメキシコ応援団が
あれやらこれやら物を投げ込むものだから、怖くて退場できず。


最後にはオチョアが先導して役員に脇を固められ、
やっと退場できた時にはまた大量に投げ込まれておりますな・・・・・・。
彼はカンペキに被害者だよな、ここまで来ると。


まあでも何とか耐え抜いて同点に持ち込んだパナマ、
勝ち抜きのチャンスもあるだけに、
気を取り直して頑張ってほしいです。


メキシコは・・・・・・、一体どうしちゃったんでしょうね、本当に。

USAC昇格戦 

シーズンオフであまり話題もないことですし、
「プレイバック閉幕シーズン」てのをやってみます。
早い話が動画をアップして見直してみましょ、ってだけですが。


トップバッターじゃなくてキックオフはもちろん?Usacの昇格戦。
6月6日にマテオ・フローレスでの一発勝負で行われた
フベントゥ・レタルテカとUsacの試合、結果は1-2でUの勝ち。
紺と白に赤が混じっているのがU、青と白の縦じまがレタルテカ。
バックに流れる音楽はチャラーナ、Usacのテーマソング?
いや、クラブの方じゃなくて、大学本体の方ですが。




2点目のカミアニのゴールが見事。
トップリーグに上がった初年は厳しいと思うけれど、
今までのパスワークだけじゃなくて、もう少し縦の意識も増やして
ダイナミックなサッカーを見せてほしい、というのが私の希望。
来シーズンが楽しみ♪

