 


フットサルW杯 アルゼンチン - グアテマラ 

フットサルW杯 アルゼンチン – グアテマラ


1次リーグ最終戦はあるぜんち~ん!
アルゼンチンがホームなので、グアテマラは青ユニでありました。


いい試合だったみたいですけれどねぇ~、
結論から書くと2-1でアルゼンチンの勝ち。


試合開始1分15秒で相手に得点を決められたのが痛かった。
その後は膠着、どちらも相手ゴールを伺うけれど得点に至らず。


後半開始早々はアルゼンチンが一気に追加点を狙ってきたみたいだけれど、
何とか凌ぎながら相手ゴールを伺うグアテマラ。
しかし、28分にカウンターから見事なゴールを決められ、2-0。


諦めずに相手ゴールを狙うグアテマラ、
GKメリダの攻撃参加からのプレーでやっと得点、2-1。
その後はアルゼンチンも緊張したのか、妙なミスを連発だったけれど
追いつくには時間が短すぎ。残念・・・。


見応えのあるいい試合でした。
あと一歩届かなかったけれど、
2勝2敗の成績はまずまず、と言っていいでしょう。
ウクライナ戦は散々だったけれど、
それを立て直して、アルゼンチンとは互角の戦いができたからね。
若い選手が多いので、今後に期待します。


それにしても5チームの中で2チームに勝ち残るってのは
なかなか大変。
C組からはウクライナとアルゼンチンが2次リーグ進出決定。
8チームによる2次リーグからが本番、みたいな感じもするけれど、
この後の放送あるのかな・・・???見たいよぉ~。


データなどはこちら。


記念の動画。



*タグ/フットサル・グアテマラ代表 08年フットサルW杯(ビデオ)


フットサルW杯 グアテマラ - 中国他 

毎日試合のあるフットサルW杯、
グループリーグ1回戦も既に各組1試合を残すだけとなりました。


明日試合のあるA組とB組、注目はやっぱり日本対ロシア。
勝った方が勝ちぬけなんだけれど、いや、ロシア、つおいよね。


そ言えば、今までの最多得点及び最多得点差試合ってのは
2000年のグアテマラ大会、
地元開催で出場できたグアテマラとブラジルの2 – 29 という試合だったのですが、
その記録がやっと更新されて、
グアテマラとしては不名誉な記録が塗り替えられてかなり嬉しい。
ロシアとサロモン諸島の31 – 2というのが新記録。
1試合で33点、加えて得点差が29点というとんでもない試合。
ちなみに前半20分で20 – 0、つまり毎分1点。
どうせなら40点目指してほしかったですね?





CONCACAFからこの大会に出場しているのは
グアテマラ、キューバ、アメリカの3ヶ国。
うまいこと北米、中米、カリブにわかれたなぁ~、と思ってみたり。
なお、CONCACAFからこの大会に最多出場しているのはアメリカなんだそうな。


で、そのアメリカはイタリア、ポルトガル、パラグアイ、タイと一緒のB組。
ヨーロッパ2カ国、南米1カ国で難しい・・・とは思うけれど、
1勝もしないまま、この大会を終えてしまいました。
1勝もしないまま、というか全部負けた。勝ち点0の4敗です。


CONCACAFで2位だったキューバ、
こちらはブラジル、ロシア、日本、サロモン諸島と同組のA組、
サロモン諸島には勝ったものの、ロシアと日本には負けて4位。
日本には4-1での敗戦でしたね。
こちらも既に敗退が確定していますが、
最後のブラジル戦、どこまで食い下がれるか。頑張れ~!!!





さてグアテマラはウクライナに6 - 2で負けたものの、
今日の中国戦は10 – 1で快勝。


金曜日のウクライナ戦、グアテマラ時間で9 :30開始で
ほんのちらりっとしか見られなかったのですが、
相手が大きいのにまずびっくり。
頭一つ分完全に相手がでかかった。横幅も違うし。
やっぱり北の人たちはでかいよね、なぜか。
試合は見られなかったのですが、前半から相手に翻弄されてしまい
いや~な敗戦。


それでも日曜日の休暇を挟んで今日火曜日の試合、
開始早々にゴールも決まり、
いい感じで勝てたので、雰囲気は良くなっているのではないかな。
次の一戦で2回戦進出がなるかどうかが決まるわけで、
悔いのないよう、思いっきりプレーしてくれればいいなー。


C組の現在の順位は
  1. ウクライナ 7
  2. アルゼンチン 7
  3. グアテマラ 6
  4. エジプト 3
  5. 中国 0

エジプトは既に4試合を終了していて、
最終カードは
アルゼンチン対グアテマラ と
ウクライナ対中国。


ひょっとしてウクライナが中国に3点差以上で負ければ
アルゼンチンとグアテマラは引き分けでも両者次に進める。
いや、ちょっとアリエナイ(笑。
中国には悪いけれど、ウクライナが勝つと思います。
なので、グアテマラとしてはアルゼンチンに勝つしかない。


相手に不足はなし。てか、不足なさすぎ。
さて、どこまで通用するか。





グアテマラと中国の試合の動画です。
試合会場はブラジリアのニルソン・ネルソン体育館。
ブラジリアとリオのマラカナンシーニョ体育館の2会場で行われてます。
外は雨でも関係ないところがいいよねぇ、フットサルは。




*タグ/フットサル・グアテマラ代表 08年フットサルW杯(ビデオ)

フットサルW杯 グアテマラ - エジプト 

フットサルW杯 グアテマラ – エジプト

折角W杯に出てるわけだし、
さらりとでも書かなくてどうする!
(でも最近サッカーの試合がいろいろとありすぎです)
というわけで、サラリと書きます。


ブラジル時間で10:30、
グアテマラ時間で7:30開始なんですよね、この試合。
てえことは日本時間で22 :30、ヨーロッパはお昼頃、
いいんですけれど、朝の忙しない時間では
落ち着いて見られないのが残念です。


一言で総括するなら、GKとゴールポスト大活躍の試合でした。
信じられないようなセービングを両者連発、
それでなかなか得点できず。


前半はエジプトの方がいささか押し気味でしたかねぇ、
それでも0-0、
後半はグアテマラが少し持ち直したのではないかな、
でも後半はちょっとだけ見て出勤。


職場についたら、もう2~3分で試合終了、って時間でした。
ええ、ちゃんともうテレビで観戦してる人たちがいたわけです(笑。
まだ0-0、う~ん、五分五分だよねぇ、
どうやらこのまま試合終了かぁ、
ま、悪くはないよな、などと話をしていたその時。


右サイドから左を上がっていたエリック・アセベドにパスが出る、
GKがボールを取ろうと前に出てきたところを
アセベドが先にボールを奪い、落ち着いてシュート!
うひゃああああ~、グアテマラのゴール!!!試合終了間際、40分のことでした。


今まで大活躍だったGKのヘマ、両手で頭を抱えて呆然。
いや、ホント、わずかのことにアセベドが勝ったのでした。


その後数十秒で試合終了。
どちらが勝ってもおかしくない試合で、
グアテマラに運があった、ということかな。


そう言えば、今朝、小僧をバス停に送っていった時、
南の空に虹が見えたのですね。
こんな時間から虹って・・・と思ったのですが、
この試合を前にして、何となく幸先の良い感じはしておりました。
いや、良かったです。
次はウクライナ戦。
強敵だけれど、思いっきりプレーしてほしいですね。


この試合のデータはこちら。



*タグ/フットサル・グアテマラ代表

