 


リニューアルしました 

リニューアルしましたっ!
って見ればわかりますよね・・・。


とは言え、基本的な構造は一緒です。
Twitterを左に持ってきて、時計なんかを足しました。
ちょっとしかけのある時計で、30分毎にコビトさんが登場します。


色はどうしようかなぁ~、と思ったのですが、
とりあえず赤で気分転換。
最近のグアテマラって、サッカーぱっとしませんからね、
少しは元気の出る色の方が良いかな?と思いまして。


幅が広がった分、お使いのPCの設定によっては
全部入らないかもしれませんが、その辺りはどうぞご容赦。
その分情報量が多くなった、ということだといいんですけど、
さてどうなることやら・・・。


Twitterの追加 

お気づきと思いますが、久しぶりにカスタマイズしてみました。
右側のカラムにTwitterコーナーをつくりました。


ここにはブログに載せるほどでもないニュース、
ブログに書きたいけれど、なかなか書けないので
とにかくアップしてしまえ、みたいなニュースなんかを載せる予定です。


FC2にはTwitterと同じようなサービスのPIYOがあるのですが、
Twitterの拡張機能を使っているので、やっぱりTwitterで。
アップデートするの簡単ですもんね。


ただし、このままだとちょっと見づらいかなぁ~、という気はします。
このニュース、見たいという方はTwitterでフォローして頂くか、
あるいはRSSを購読していただいた方が良いかも。


まあもう少し試行錯誤してみます。

FIFAのコード一覧を作りました。 

わざわざアップするほどじゃあないかもですが、
FIFAの各国の識別コード、
お馴染みの国ならともかく、
そうじゃない国はハテ、どうだったけ?といつも調べ直さねばならず、
加えてカリブの国は日本語表記ってどうだったっけ???とあやふやになってしまい、
不便、だったのですよね。


なので一念発起して作ったのがFIFAコードの多言語対応版。
多言語とはいえ、現在は英語、スペイン語、日本語は各国を網羅している程度で、
ドイツ語とフランス語も一部記入されています。
フランス語はアクサンとかの記号を入れるのが面倒くさい・・・。
できるならば、中南米で使用されている各国語で表記したいので、
ポルトガル語とオランダ語もひょっとしたら加わるかもしれませんが、
あまり期待はしないでくださいまし。
FIFA加盟国208カ国と非加盟だけど地域連盟加盟の13カ国の
合計221カ国を一挙掲載。


元はExcelで作っています。
アタリマエの話ですが、Excelの方が使い勝手がいいです。
興味と関心と必要のある方はどうぞ。


FIFAコード

最近のカスタマイズ 

久しぶりにほんの少しカスタマイズってみました。


violetコメント欄

以前亀さんからご希望があったコメント欄の幅、
やっと広げました。
テンプレートをじーーーーっと眺めてなんとかかんとか。
やっぱり幅広コメント欄は書き込みやすくていいな。


ただし、訂正・再編集の場合は
FC2のデフォルトになっちゃうようなので、
すごく書きにくいままなのですが、悪しからず。


violetカンレンえんとりーず

ってのをつけてみました。
カンレンえんとりーず


これ、同一ブログ内の関連記事を自動的に探してくれるジェネレーターで、
他のブログから引っ張ってきてくれるものは他にもいくつかあると思いますが、
同一ブログで、キーワードいれなくてもいい、ってんで
とりあえず貼り付けてみました。


記事の最後、【関連記事】とあるところをクリックすると表示されます。
というか、同じページ内に2つ以上貼っちゃダメ、
っていう制約があって、追記(続きを読む)を【関連記事】に変更、
その記事だけが表示される設定の時に見られるようになってます。


ま、このブログ、ほとんど全部サッカーの話なので、
あまりうまく記事拾ってくれてないですけどね・・・、
とりあえずもう少し続けて、様子を見てみようかなと思ってます。


violetスタジアムマップ作成中

Googleマップでスタジアムマップを作成中。
現在のところ、LNFのクラブのホームグラウンドその他少しですが、
多分、これから増えていくと思います。多分。
サイドバーのリンクのところにも
リンクアドレスを貼り付けておきますね~。


Ver mapa más grande

ひとつだけポツンと離れたところにあるのが、
エレディア-ハグアーレスのホーム、サン・ホセ。
きれいなスタジアムだけれど、やっぱ遠い・・・。


続きを読む

テンプレート、いじってみました。 

亀さんのサイトリニューアルに触発されて?私も久しぶりにいじってみました。
まあ、基本的には大した変更ないんですが。


サイドバーを広くしました。

以前から、サイドバーの幅がもう少し広いといいんだけれどな~、
と思ってたんですが、
ちびっとcssをいじって、やってみました。


ブログの幅全体を770pxから850pxにして、
記事の幅は500pxのまま変更なし、
サイドバーの幅は170pxから250px。
これでサイドメニューが少しすっきりした~、と満足。


てか、もっと早くにやれば良かったかもね・・・・・・。


で、ついでに

タイトルの背景も替えてみました。
色のトーンが一緒なので、あまり替わった感じがしないかも?
これは私の撮った空の写真を小さくカットして並べただけなんですが
微妙にタイル模様のように仕上がったのが、なかなか気に入ってます。


と、今回のカスタマイズはどちらかというと自己満足系なんですが、
まあ、代表も新メンバーになって心機一転したところだし!
ブログもち~っとばかしリニューアルです(無理矢理?)。


これはリニューアルではないけれど、

今年の代表の親善・公式試合の招集選手、プレーした選手のリストをつくりました。
わかる範囲でキャップ数、ゴール数、その他のデータも入れてます。
Excelで作って、Google Docsにアップしている関係で、
ちょっと表示やら色がびみょ~になっていたりしますが、
Excelの機能を生かしたいので、ご容赦。


サイドメニューの登録選手リストのところからリンクしています。

ツールの利用も始めてみました。 

violetLNFの日程&結果表、一新しました。

カスタマイズじゃありませんが、
試合日程とか結果とか、狭い枠の中でhtmlタグを使って表を作るのが
段々面倒になってきまして、
やっぱりGoogleドキュメントの公開ファイルを利用することにしました。


これだと、入力も訂正も追記もラクチンだしね。


violetそれからついでに

ず~っと前からやりたい、と思っていたGoogleカレンダーも利用開始です。
グアテマラ関係のサッカーの日程と結果を入れておりまして、
一応今現在は
青がリーグ、
赤がオリンピック予選、
緑がCONCACAFチャンピオンズ
という色分けになっています。

小僧と一緒に使っているので、スペイン語または英語表記になっているのはご容赦下さい。
右側のプラグインの「試合日程&結果など」のところから、
該当のページ(このブログの中)に飛ぶように設定しています。


Googleカレンダーを既にお使いの方は、
カレンダーの右下のGoogleカレンダーマークをクリックすると
お使いのカレンダーにこのデータが追加されます。


右上にあるタブ、「週」、「月」、「予定リスト」はそれぞれクリックすると
表示スタイルが切り替わります。
デフォルトは予定リスト。


その「予定リスト」の右にある下向き三角をクリックすると、
表示させたいものが選択できます。
たとえば、LNFの予定だけ表示させたければ、
他の2つのチェックボックスをオフにするだけでOK。
デフォルトは3つとも表示になっています。
それぞれの項目、件名をクリックすると、詳細(てほどの詳細はございませんが)が表示されます。


ひょっとしたら、時間は間違っているのあるかもしれません。
アメリカ、ちょうど9日からですか?サマータイムらしいですが、
サマータイムがどうのこうのとかなってくると、
時差がどうなっていたかとか、段々ワケわからなくなってきちゃうんですよね・・・・・・。


ついでにグアテマラは、今年はサマータイムやるそうです。
4月27日からだったかな?1時間早くなります。


・・・・・・ホント、やらんくてもいいのにね、サマータイム。

掲示板なんかも設置してみました 

また少しいじってます。
と言っても、私がいじるのって、ほぼプラグイン限定ですが。

icon-f-red-rightBBS設置してみました。

書くことがある、ない、はともかく、掲示板をつくりました。
この掲示板、プラグインにリンクしてありますので、
新しいコメントの有無はブログ本体を見て頂くだけでわかるようになっています。


お隣の国、あるいは2部リーグとか、本文に取り上げきれないようなネタは
全部こっちへ突っ込もうかと考えています。


残念なのはブログパーツとしてのデザインをいじれないところなんですが・・・、
まあFC2の掲示板ですから、
デザインもそのうちカスタマイズできるようになるんじゃないかな。
と期待してます。


私にしてはハデな壁紙はRetro-Decoさんからお借りしています。


icon-f-red-right登録選手リストをリンクしてみました。

えーっとちょっと説明難しいんですが、
0708シーズンから、選手のリストをExcelで作っているのですが、
これをGoogleドキュメントにアップして、一般に公開しています。


で、もちろんこのブログからリンクしています。
プラグインの欄に「登録選手リスト」てのを加えましたが、
そのうち、上の「一覧」の方がこのExcelファイルを元にしたデータで、
下のが以前からブログに置いているものです。


Googleドキュメントの作成画面だと、Excelと同じように並び替えができるので、
チームごとにソートしたり、名前で並べたり、いろいろできるんですが、
この公開画面だとそれができないようで、う~ん・・・・・・。


まあ、このリストを是非欲しい!という超物好きな方は、ご一報ください。
閲覧者というステータスであれば、データはいじれなくても並び替えはできるし、
私も編集して差し上げる!というご親切な方は共同編集者にしてさしあげます!


ご覧いただければわかりますが、
まだ、完成してないのよね、この表・・・・・・


icon-f-red-rightメール送信フォーム

今上の文を書いてて気がつきましたが、
「ご一報ください」って言われても、どこにご一報するのよ!?


というわけで、今からメール送信フォームも取り付けます。


はあ、忙し、忙し・・・・・・

最近のカスタマイズとかまとめてみました 

icon-flower-violet素材屋さんからアイコン頂いてきました

なんかいいアイコンないかなぁ~、と
素材屋さんの海でアップアップしていたのですが
このタイトルの横のお花アイコンその他をシェルの素材工場さんから頂いてきました。


元々はサッカー関係のアイコンなぞ探していたのですが、
ないわけじゃないんですけれど、どうもこれ!というのがなくて、
結局はこんな感じになりました。


リンクタグなどにも使わせていただこうと思っています。


icon-flower-violet代表戦、2007年の結果一覧をまとめました

A代表については、2007年の公式・親善試合の結果をまとめました。
プラグインの「試合日程&結果など」に「代表戦目次」という項を加えてありまして、
代表戦の結果についてはここから一覧へ飛べるようにしてあります。


U-23代表も同じところで見られます。


代表については暦年で区切っていますが、
各年の「目次」をクリックすると、
実はその年の目次とすべての代表の試合がずらずらと並んで出てきます。


そのうち、サイトマップ的な総合目次もつくりたい・・・・・・
とずーーーっと前から思っていますが、思ったままです。
今年こそ、頑張ります(新年の抱負)。


icon-flower-violetブックマークもつけました

使う人いるかな?と半信半疑ですが、ブックマークもつけました。


icon-flower-violet動画のアップなんかもしてます

時間のある時に、過去ログを少し整理しています。
ついでにビデオ画像なんかも加えたりしています。
ビデオは、プラグインのタグリストで検索できるようになってます。


ただし、最近新しく加えたタグが
リストには出てこないのが悩みなんですが・・・・・・。
管理メニューから見ると、タグそのものは生きているようなので、
もうちょっと様子を見て、新タグがどうにもダメそうなら、
またタグのつけ方を考えてみることにします。

フォントの変更 

メイリオ


カスタマイズというほどのことではないのですが。


Vistaをお使いの方には、おわかりになると思いますが、
テンプレをいじって、指定フォントにメイリオを入れてみました。
このフォントを使うと、画面全体が明るくなりますよねぇ~。


以前の記事のフォントが変わっていないのは、
各記事ごとにフォント(Verdana)を指定しているからです。
まあ・・・特に必要はなかったんですが、なんとなく・・・・・・。


Vistaじゃない方は今までと同じに見えるはず・・・ですが、どうでしょう?

リーガ・ナシオナルの日程表をアップしました 

リーガ・ナシオナルの開幕シーズンの日程がやっと決まったので、
日程表を作っています(まだ半分しか出来ていないけれど・・・)。


この辺りのページに入れておいても良かったのですが、
プログって、後でどこに行ったか探すのが大変・・・なことありますよね。
ですのでこういうデータページは別につくっておくことにしました。
早い話が、昔の日付でアップしてあるだけ、なのですが。


ちなみに、リーガ・ナシオナルの2007-08年シーズンの日程は、
「2000年1月」の記事になっています。


日程をご覧になる場合は、右側の「試合日程&結果」からたどりつけるようになっています。

