 


親善試合 グアテマラ - メキシコ 

グアテマラ – メキシコ
6月28日18:00, サン・ディエゴ
主審: マウリシオ・ナバーロ



いやまったく。グアテマラ的には何のためにする試合?
多分集金旅行なんでしょけれど、見る方もちっとも気合いが入らない。
2014年目指して今からチーム作ってくれることを期待するわけですが、
じゃあ何でタボ・カブレラよ?てのもあってみたり・・・。いいですけど。


グアテマラ
GK: 1 リカルド・トリゲーニョ
DF: 6 タボ・カブレラ(c)
DF: 4 ジョニー・フローレス
DF: 14 ルイス・ロドリゲス
DF: 5 カルロス・ガヤルド
MF: 13 ルイス・ブラッドリー
MF: 15 フレディ・トンプソン
MF: 8 ミゲル・フェルナンデス
MF: 10 モーヨ・コントレラス
MF: 12 マイノル・ダビラ
FW: 9 トランシト・モンテペケ
DT: トーノ・ガルシア


メキシコ
メキシコ
GK : 12 ホセ・ヘスス・コロナ
DF : 4 エドガル・ドゥエニャス
DF : 21 フアン・カルロス・バレンスエラ
DF : 22 エフライン・フアレス
DF : 5 ファウスト・ピント(46’ 13 パブロ・バレーラ)
MF : 8 イスラエル・カストロ
MF : 19 ルイス・ミゲル・ノリエガ(65’ 16 カルロス・エスキベル)
MF : 7 アルベルト・メディーナ
MF : 18 ホセ・マリア・カルデナス(84’ 11 カルロス・ベラ)
FW : 9 オマール・ブラボ(61’ 14 ミゲル・サバー)
FW : 10 オマール・アレヤーノ(46’ 20 イスラエル・マルティネス)
DT: ハビエル・アギーレ





サン・ディエゴとロサンゼルスの間にはミグレーションがあるので
ロス在住のグアテマラ人にとっては近くて遠い町なのだという話。
いつもよりお客さんが少なそうなのはそれが理由みたいです。ふーん。


まだ日の射すサン・ディエゴ、トリゲーニョの後ろから日が射す格好で
東西に長いスタジアムなのかな、これ。


さて、新しいメンバーばかりで、顔見ても良くわからない選手達。
シーズンオフなせいか、皆髪型変えてません?
なんてどーでもいいことばかり見ている私。


てか、この中盤じゃ一体何がどうなるんだか想像もつきませんが
ミゲリート・フェルナンデスがスピードを生かしてサイドを上がる姿が度々。
フェルナンデスとモンテペケなら速さは確かにありそうで、
じゃあ左のマイノル・ダビラは何をするんだろう。
まあいいですよ、いろいろ試してちょうだいな、トーノさん。


メキシコがボールを支配し続ける。
守備的なグアテマラは何とか跳ね返してはいるけれど
チームとしてのコンビネーションとか何もありませんな。
このメンバーで練習始めて一週間未満じゃ、ま、こんなものか。
それでも若い選手にとってはチャンスなわけで、頑張ってほしい・・・、
って初キャップってミゲリートとダビラぐらいですか?
いっそのこと、自棄のやんぱちで若手ばかり並べれば良かったのにさ。


コントレラスの元気のなさが何気に気になる。
良さ気なのはフレディ・トンプソン。
トリゲーニョもいいセーブがあるか。
守備的にはまあまあだけれど、攻撃担当は誰だ、こら。
トランシトの一対一もあったけれど、うーーんやっぱり物足りない。
GKごとぶっ飛ばしてゴールを決めてくれ!
締まりのないまま前半終了。
ふう、何とか0-0で切り抜けたか・・・。





後半、メキシコは2人代えてきましたか。
グアテマラは交代なし。
トリゲーニョがナイスセーブを連発、てかダメじゃん、ウチの守備。
それでも凌いで凌いで凌いでいれば、いつかいいこともある。かもしれない。
どっちかっつーとそのうちゴール決められそうだけれど。


本当にこんなにボールが足につかない代表もあんまり見たことないなぁ~、
あんまり激しい当たりやファウルがないので、
メキシコメディアからブーブー言われることもないだろうけれど。
例えば、こんなのとか。


グアテマラはトランシトが下がって20 セルビン・モッタ。
後半25分くらいですかね?
新しい選手を試すというよりは、結構本気モードと見た。
最近のモッタは私は買わないけれど、
じゃあ他に誰がいるんだい?って言われると、えーーーっと、多分、トリゲーニョ!
パレーデス入れて、トリゲーニョをFWにしようっ!
(ちなみにトリゲーニョ、リーグでは2試合にFWとして出て3得点しているのであります)


メキシコもいい攻撃はあるけれど、なんだかふわふわなチームだなぁ。
そりゃもちろん、グアテマラと比べると全然いいチームなんだけれど
メキシコらしい迫力に欠けてて、うーん、まだアギーレのサッカーに慣れてませんね。
アギーレのサッカーって、浸透するまではちと大変なような気がするけれど、
一旦はまるとおもしろいことになる(はずだ)から、
このサッカーがどう変わっていくのかも楽しみ。


80分くらい?時計が出ないので良くわからないんだけれど
やっとこさグアテマラのCK、
ファーポストどころじゃなくて
もっと向うにいたミゲリート・フェルナンデスにボールがわたり、
受けてシュートしようとしたところでメキシコ選手のスライディングを受けて倒れる。
PKでしょっ、PK!!!
ってシミュレーション取るのかい、審判。んもう~~~。ありえねー。
ミゲリートはこれが2枚目イエローなので、退場です。残念。
担架に乗ってさようなら~。
どうせならモンテロッソとか試してほしかったわ、ってモンテロッソは左専門か。


87分くらい?コントレラスが下がって3 クリスティアン・ノリエガ。
とりあえずDF補強して、同点で良し、と。
ま、ウチもこのメンバーでメキシコ相手に0-0なら悪い結果じゃありません。
メキシコにとっては違うような気がするけれど。


90 分、ダビラが出て17 エドガル・チンチーヤ。
何故に今頃チンチーヤ?いいけど。ヒゲが濃くなったなぁ、チンチーヤ。
ノリエガはどうやらボランチをしているらしい。
3ボランチでガチに守る。親善試合とは思えないが・・・、ま、いいか。


ノーゴールのまま試合終了。
どんな大差な試合になるかと思っていただけに、ほっと一息。
MOMは間違いなくトリゲーニョでしょう。


さて次はカナダ戦。何とか乗り切ってくれよぅ。


No pasa del empate


*タグ/グアテマラ代表 メキシコ代表


親善試合 グアテマラ 3 - 2 メキシコ 

グアテマラ 3 – 2 メキシコ
10月17日20:00(現地時間)、メモリアム・コリッセウム(ロサンゼルス) 
主審:リカルド・サラサール(アメリカ)


この親善が決まった後、メキシコメディアのいいざまがものすごかった。
「グアテマラ、いや、グアテペオールと、何のために試合するんや!」
とほざいたのが某プーマスの監督。


16日のESPN2でも「グアテマラと親善試合をやる価値があるのか」という
ものすごいテーマで白熱した(?)議論が行われていたりして。


まあね。そりゃあグアテマラ代表、
メキシコ様には1969年の12月4日から勝ったことがないんだそうです。
でも、なんじゃ、その言い草は~!!!
無茶苦茶むかついていたんですが、
やっぱりそれでもウチのへっぽこ代表が勝てるとは思えず。いじいじ。


でも、勝っちゃいましたもんね
相手を挑発した方が負け、って言う公式、ここでも生きてくれてたかぁ~。
見てやるぞ、ESPN2。もう一度ほざいてみい。うりゃっ。


グアテマラ代表のスタメンです。
GK: 25パウロ・セサル・モッタ
DF: 13ネストル・マルティネス、3パブロ・メルガル、4ジョニ・フローレス、6グスタボ・カブレラ
MF: 2レオネル・ノリエガ、18カルロス・キニョーネス、14リゴベルト・ゴメス
7クラウディオ・アルビスーリス、11マルビン・アビラ
FW: 20 ペスカド・ルイス

メキシコ代表については名前くらいしか・・・。
詳しくは亀さんのブログの方を見てくださいね。
1オチョア、4エスパルサ、2マガヨン、3サルシード、モレノ、6アラウホ、8ピネダ、11グアルダード、ビヤルス、10ドス・サントス、9ベラ



ウチの代表、気合い入ってますね。立ち上がりは鋭い出足。


6分。タボのスローイン、ペスカドが右サイドへ、アビラが正面にいたゴメスへ。
え!?なんでそんなところにいるのよ、チューラ君!?足に当てたらゴールでした。
グアテマラが先制しちゃったよ。ひえええええ。
胸トラップして、DF2人をまきながら鋭く振り返って絶妙のパスを出した、
ペスカド君のお手柄。ティティマン・アビラも良かったよ。


まあ、最初はこんな感じでも、いつまでもつんだろ・・・。


15分過ぎくらいから、メキシコがサイドを破り始めてきました。
どうでもいいんですけれど、モッタ君、髪を切って、オトコマエになったねぇ。
今まで、どうにも???なキャラだったのが、
いかにもサッカーの選手らしい、いい面構えになってきました。ペネドに負けんな。


ロホスでは最近SBをやってるアルビスーリス、もともとはMFだったとか。
へえ。知らんかったよ。今日はMF。
アビラと時々チェンジしながら、基本は左サイドにいるようで。


メキシコのCK。サルシードをマークするのはメルガルかい。え。大丈夫か。
マークといえば、グアテマラはゾーンでマークしてるようですが、
ジョバンニ・ドス・サントスだけは担当タボ・カブレラ。やっぱりね。
タボ、ジョバンニをしっかりマークして、仕事をさせませんでした。
ジョバンニ、今日だけは何もしなくていいよ。


25分くらい。エスパルサ。こらっ。キニョーネスを蹴るな!
解説のおじさんたち、こりゃあイエローだよ。と言ってますが、
イエローもらったのはクレームに行ったタボ・カブレラ。ばか。


28分。ターボ~!自分ちのゴールにヘディングしてどーする~!!!
モッタがうまく反応して止めてくれたから良かったけれど、クラシコやないてばー!
モッタは味方や、味方~!!


29分、ベラのゴール。
フローレスがもたもたしてたところ、ベラにシュートされちゃったよ。ちっ。
1-1、同点です。


続けて31分。これもやっぱりフローレスのミス。
クリアーしたボール、目の前にいるビヤルスに渡してどーする。ん、もうっ。
あっさり逆転されちゃったよぉ。1-2。やっぱりいつものパターンかぁ・・・


33分、ノリエガにイエロー。
でもファウルをしたのはキニョーネスですけれど?
どっちもペロンだけれど、大きさかなり違うはずだけれどなぁ。
大体、この程度のファウル、てか、メキシコのもっとひどいファウル、今まで取ってなかったじゃん。


この時間帯、流れはメキシコに。落ち着け、こらぁ~。
38分、18キニョーネスが下がって、19ロコ・ロドリゲス。
少しメキシコにも慣れてきたところで、ボランチを1人切って攻撃強化。
押し込まれていた時間帯だったので、リズムを変えたい、ってこともあったかも。


かなり満員のスタジアムですが、
モッタのゴールキックの時、も~っのすごいBUUUUURRRRRO!の合唱。
やっぱりメキシコ応援の人の方が多いんでしょうねぇ・・・。


やっとこさメキシコの攻勢も少しおさまってきましたが、
グアテマラの方も足が止まってきた、というか出足が鈍ってきましたね。
やっぱり、あれをしのぐだけで精一杯。


メルガル、今日は意外と(ごめんよ)いい感じ。
ロホスでよりも、ずっといいプレーしてるかも。
審判にクレームつけにいったペスカドにもイエローが出て、前半おしまい。



後半開始。メキシコは3人一度に交代。
ベラが下がって、17番て誰?
ドス・サントスも下がって19パブロ・バレーラ
マガヨンも下がって18番も知らないよ??


49分、ロコちゃん、左サイドをぶっちぎってきたグアルダードを突き飛ばしてイエロー。
FWのロコ、もっのすごい勢いでもどってきて、グアルダードと接触。
軽量級のグアルダード、吹っ飛んで1回転してしまったけれど・・・。
ごめんね、グアルダード。ロコって、すんごい速くて、ブレーキ壊れてるんだよ。
許してやってくれぃ。


52分。なんだよ、ビヤルス。ゴメスは普通に倒れて、オマエの上に重なっただけだ。
抱きついたわけじゃないぞ。ゴメスを蹴るな~!!!
ビヤルスにレッド。
そこにやって来たペスカド、何をしたんだ、こら。ペスカドもレッド。


10人対10人。どんな親善試合や、これ。
ロコちゃん一人、トップで待ちぼうけ・・・してるわけなくって、
相変わらずあちらこちらを走りまわっていたりします。
う~ん。セルビンの方のモッタを入れにくくなったなぁ・・・。見たかったのに。


この審判・・・・・・。
ウチのボリーヨ親分を追い出しちゃったよ。ひどっ。
60分にピネダがロコに肘打ちした、これがベンチのまん前だったから
クレームつけただけだ(と思う)。
ピネダもレッド。うりっ、早く行かんか。


62分。オチョアが弾いたボールにロコが詰める。
オチョアがボールを押さえたけれど、そのまま死んだふり。
オチョア。ロコは蹴らずにちゃんと飛んでるてば。
そんなところで昼寝(もう夜か)するなぁ。


64分。アビラ~!!!やればできるじゃんっ!!
半月付近でフローレスがティヘレッタで左サイドにいたアビラに出す。
アビラが左足で蹴ったら、ポストに当たって入っちゃったよぉ~!
後ろ2回宙返りのおまけつきさっ。ティティマン、代表初ゴール。おめ。
2-2。同点。


何かすごい熱い試合になってきたなぁ。
この1人ハンディ、って人数、グアテマラ的にはちょうどいいなぁ。
いつもハンディ付でやってくれないかな・・・。
でも、うちも親分いなくなっちゃったしな・・・、選手交代どうすんだろ?


1人少ないとは言え、メキシコ。グアテマラ相手に引いてどーすんだ。
まあ親善ですからね、グアテマラ、結構本気でファウルでも何でもしてくるから、
ケガしたくないよね。
そうそう、皆そうやって大人しくしててくれれば、何も乱暴なことはしませんよ(多分)!?


きゃああああああ~。またティティマン・アビラのゴール!
73分。右サイドからのフリースロー、ロコがうまく粘って、ゴール前にボールを出す。
モレノのクリアミスをアビラがニアに押し込んでゴールだよっ!!3-2。


あらら。
ウチのトレーナーまで退場になってしもうた。ロヘリオ・フローレス、何をしたのよ?


76分。メキシコまた交代。モレノが出てって、カスティーヨが入る。
フローレスがグアルダードを倒してエリア左サイドからFK。
サルシードがダイレクトで蹴ったけれど、モッタが押さえる。
そこへメキシコの選手の黄色いシューズが登場して、モッタの頭を蹴る。ひどっ。
にしても、モッタ。そこでオマエも死んだふりできなくてどーするんだ!!
審判、ファウルを見ていなくて、モッタに「早く起きなさい」だって。
なんなんだ、こいつぅ。


観客席でもなにやらいろいろもめてるみたいです。
いいじゃん、たまにはいい思いさせてちょうだいよ、メキシコさん。
試合前、あれだけほざいていたんだからさっ。


82分。メキシコ、また交代だよ。
エスパルサが出て行って22番オマール・アレヤーノが入る。


83分、ノリエガにレッド。ヘッドで競った時に肘打ちしたのを取られてしまった。
ばかチョーロ。折角いい感じだったのに、何すんだ。
9人対9人。ボランチで残ってるのは、チューラ・ゴメスだけ。
あ。でも、今度はフレディ・トンプソンが用意してるぞ。
トンプソン、普通ならスタメンで出ている選手ですが、怪我で残念ながらリザーブ。
で、出るのかな?と思ったら、結局プレーしなかったです。


メキシコまた交代。アラウホが下がって、20番ホルヘ・エルナンデス。
テレビの解説によれば、交代は5人までにしましょ。って話だったらしいんですが?


90分近くなってきたところでメキシコのCK。オチョアまでやってきたよ。
来なくていいってば、しっしっ!
でもつつがなく過ぎ、帰ってゆくオチョア。


ひぇ~。勝ちなれないんで、無茶苦茶ドキドキする終盤。
92分。エリア内に入ってきたバレーラ、カブレラの出した足に引っかかって倒れる。
ひぇええええええ、ばかタボ!
と思ったら、審判はシミュレーションを取って、バレーラにイエロー。
審判さん、ありがとう。


で、試合終了。勝っちゃったよぉおおおおおお
相当にメチャクチャな試合でしたが、勝っちゃいました



やっぱり、メキシコの方が全体的にレベルが高かったです。
相手が若手中心だったとしても、球捌き、パスワーク、チェック、マーク、
何をとってもメキシコの方が上だったと思います。


グアテマラが勝っていたのは、気持ちの部分だけではなかったでしょうか。
例のESPN2で、試合後ボリーヨ親分が言っておりましたが、
やっぱりメキシコからあまりに馬鹿にされていたんで、
選手はもとより、親分も、試合前からかなり熱くなっていたんだとか。
まあカントクとしての経歴はウーゴ・サンチェスよりも
エルナン・ゴメスの方が上ですから、余計にくやしかったかも。
親分、普段はフランクですが、結構短気っぽいですもんね。
その結果、親分まで退場になってしまったみたいですが、
おかげでチームが一つにまとまったと言えなくもなく、
メキシコメディアの皆さん、もっと悪口言っていいですよ!?


勝ちは勝ちですが、メキシコがベストメンバーでなかったこと、
本番の試合ではなく親善試合だったことなど、
いろいろ差し引いて考えないといけないこともありますが、
一試合で3得点って、ものすごい久しぶりな気が。
ティティマン・アビラ、今日は2得点、1アシストの大活躍。
これでどうして、ロホスでスタメンじゃないんでしょね?


とにかく、ウチの代表、この勝利で自信をつけて、
この先もうまくまとまってくれるといいですねぇ。


あ、でも、期待すると負けちゃう代表なんだった、ウチ。
やっぱり、叩かれ続けていた方がいいのかな?


【追記】ゴールシーンの動画です。なぜかグアテマラのゴールだけだったりしますが・・・。

続きを読む

アメリカとメキシコ、どちらに勝ってほしいですか? 

ゴールドカップももう最後の一戦を残すだけ。
となったところで、グアテマラのサッカーを扱っているGuatefutbolというサイトで、
こんなアンケートをしています。


「アメリカとメキシコ、どちらに勝ってほしいですか?」


「どちらが勝つと思いますか?」ではなくて「どちらに勝ってほしいですか?」
おおおおー、これは意味深だ~!と思って結果を見てみたところ、
その時点ではこんなになっておりました。なお、投票数はまだ82です。

  • アメリカ   49 (59.8%)
  • どっちでもいい   22(26.8%)
  • メキシコ   11(13.4%)

普段はアメリカ嫌いなくせに、
アメリカとメキシコの二択を迫られると「アメリカ」って言うのがグアテマラ人。
こんなところでもしっかり出てる


グアテマラ人でバルセロニスタな我が家のサッカー小僧は
「ラファ・マルケスが出るならメキシコを応援する!じゃなきゃ、アメリカ~」だそうで。
ラファが出てなかった(ベンチにすらいなかった)準決勝では
グアドループを応援してましたね、そう言えば。
やっぱりこれってグアテマラ人のDNA?


グアテマラ人じゃなくてバルセロニスタな私は「とりあえずメヒコ」


どちらもこの後に本番のコパ・アメリカを控えてのゴールドカップ決勝。
アメリカで行われる大会で、メヒコはアメリカに勝てるか!?
さてさてどんな試合になりますやら。


*タグ/メキシコ代表 アメリカ代表

