 


ぷちニュース No.85 

violet第4節で転がったクビが約2つ

最初がスチテペケスのペドロ・エバンヘリスタ・ロドリゲス監督。
前監督のガビーノ・ロマンが「個人的な理由」で辞任して
急遽招聘したパラグアイ人監督だったのですが。
まあ、あれだけの戦力を持っていて、未だ1勝もできないのでは仕方ないのかなぁ。


後任には何人かの名前があがっていますが、
とりあえずはカルロス・カスタニェダとマヌエル・カスタニェダの兄弟が
チームを率いる模様。


で、その次がエレディア監督のフランシスコ・メルガル。
もっともこちらの場合は辞任です。


エレディア、シーズンオフにはかなり金をかけて補強し、
監督にもメルガルを呼んで、
今シーズンこそは最下位にはならないぞ!(最低目標)
って感じだったのに、フタを開けてみれば、第4節までですでに最下位。


だから、あそこで駄々をこねずにUSACの昇格を認めておけば
こんなことにはならなかったのに(ブツブツ)。
こちらも後任は未定です。


violetも一つ転がったのが

こちらは国外ですが。
ペスカドがお世話になっております、ロサンゼルスはギャラクシー、
今シーズン、決して不調ではなかったような気がしたけれど、
ペスカドがケガから復帰したあたりから負けこんでません???
ここ7試合、勝ち星がないそうです、とりあえず。で現在14チーム中11位。
ベッカム様も俺様ドノヴァンもいるのにねぇ。


ま、そのせいかどのせいか、DTのルート・フリット、辞任しちゃいました。
それだけならわからないでもないけれど、
ついでに会長兼GMのアレクシー・ララスまで辞任って、
そりゃあ一体どういうことなんだい!?


多分、投資に見合った効果が上がってないってことなのかもな・・・、
とりあえず代理監督にはコービー・ジョーンズが!これもびっくり。
ペスカドの行方も何だか怪しげだなぁ。
ちょっと心配ではあったりします。




*タグ/ペドロ・ロドリゲス親分 フランシスコ・メルガル親分、カルロス・ルイス(選手)

続きを読む


ぷちニュース No.58 

violet親善試合を2試合こなしたウチの代表たちは

明日、パナマ経由でチリに移動。
で、当初から「全員チリには連れて行かないから」という話ではあったのですが、
グアテマラにお引取り頂く選手リストが発表になっています。

  • フランシスコ・アギラール・デ・レオン
  • フアン・カルロス・アリアサ
  • リゴベルト・ゴメス
  • リカルド・ヘレス・フィゲロア
  • マイノル・モラレス
  • ルイス・リカルド・ロドリゲス
  • ハイメ・ビデス


アリアサは元々、クラブから最初の2試合だけ行ってきてもいいよ、
って許可をもらってたので、ここで離れるのは予定通り。

リカちゃんも第3GKじゃあ、なかなか出番なないだろうから、仕方ない。
リゴベルト・ゴメスはまだケガがよくなってないんだろうな・・・。

で、残る4人。
フランシスコ・アギラール、一応両試合とも出場。
ものすごく小さい選手ですけれど、なかなかいいと思うんだよね、個人的には。
ただし、右サイドではトリゲーロスが第一選択になっちゃうだろうなぁ、今の様子だと。
で、2番目がロコか?


マイノル・モラレス、エルサルバドル戦で途中出場。
もうちょっと見たかったなぁ、今ならトンプソンよりもいいかもね?てな気がします。
てか、ボランチとしてはパンドより全然上でしょう。


ルイス・ロドリゲス、エルサルバドル戦フル出場。
どちらの試合もDFの穴の目立つ試合ではありましたが、
カンチェ・ロドリゲス、やっぱりちょっと安定感に欠けるかな。


ハイメ・ビデスもやっぱりエルサルバドル戦フル出場。
SBとしては、タボ、ガヤルド、カストリーヨ辺りが優先されるような気が。
ビデスも今ひとつ安定感に欠けました。
てか、ウチのDF、皆そうだったかもね?


さて、めでたくチリ旅行に当選したのは次の皆さんです。
  • ルイス・ペドロ・モリーナ
  • リカルト・トリゲーニョ・フォステル
  • グスタボ・カブレラ
  • カルロス・カストリーヨ
  • ジョニー・フローレス
  • カルロス・ガヤルド
  • ウィルソン・ラリン
  • クリスティアン・ノリエガ
  • マルビン・アビラ
  • カルロス・ラファエル・カスティーヨ
  • ホセ・マヌエル・コントレラス
  • フレディ・アレクサンデル・ガルシア
  • ジーン・ジョナタン・マルケス
  • ギジェルモ・ラミレス
  • ゴンサロ・ロメロ
  • フレディ・ウィリアムズ・トンプソン
  • アブネル・トリゲーロス
  • マリオ・ロドリゲス
  • カルロス・ウンベルト・ルイス
  • ドワイト・ペッサロッシ


今度こそ、もっとぴしっとした試合が見られる・・・・・・といいんだけれど。


violetチリの後はボリビア?

これ、FIFAが高地にあるスタジアムの使用禁止措置を
とりあえず解除したのを受けて、
ボリビアが早速親善試合を画策してみたところ、
チリなんかにグアテマラ代表がやって来るんで、
こりゃあ飛んで火にいるなんとやら。じゃなかった、
こいつは丁度いい感じ。
てなわけで、ボリビアの方から打診があったんだそうです。


問題は、チリからラ・パスへ行って、
そこからグアテマラへ帰る航空便が取れるかどうか。
その辺りがクリアーできれば、6月7日にラ・パスでやるんだそうです。


ただし、この話、ボリビアのサッカー協会がネタ元で、
ウチとこのオスカル・アロヨ大親分側からはまだ何も出てきてないそうです。
まあでも、できるといいな。って思いますよ、折角なんだから。


violetアルバカーキへ行ってたロホスご一行様は

ニュー・メキシコ・カップ、カンザスシティー・ウィザーズに2-0で負けたそうです。
カンザスシティー、MLSでは現在東地区で下から2番目、てなチームなんだそうですが、
ペネドもいなきゃ、チャロもトンプソンもフレディもパンドもアビラもロコもビデスもノリエガもいないロホス、
勝てるわきゃありませんね。

ま、お疲れでした。


violetスチの監督交代

当初はガビーノ・ロマンの留任が発表されていましたが、
ロマン、家庭の事情でパラグアイに帰国することが決まりました。ちょっと残念。


後任には同じパラグアイ人のペドロ・エバンヘリスタ・ロドリゲスの就任が決定済。
ちょっと迫力のある名前だけれど、ロドリゲス新監督、
今までパラグアイ国内で
セロ・ポルテーニョ、Presidente Hayes(読めない・・・)、スポルティーボ・ルケーニョ、グアラニーといったクラブの監督を経験してきたそうです。

Bienvenido a Guatemala!
どんな監督さんなのか、楽しみ。


*タグ/グアテマラ代表 ムニシパル(クラブ) スチテペケス(クラブ) ガビーノ・ロマン親分 ペドロ・ロドリゲス親分

