 


ブラッター大親分のグアテマラ訪問 

今週、グアテマラシティーでIOC総会が開催されておりました。
というか、まだされております(明日7日で全日程が終了するらしい)。


そのIOC総会へ、サッカー界の大元締め、
FIFAのジョセフ・ブラッター大親分も参加しておりました。
なんで???と思ったのですが、IOCの委員なんだそうで、
2014年の冬季五輪の開催地決定の投票なんかもして、
グアテのアロヨ大親分や諸々と話もして、今日、メキシコへ飛んだとんだとか。


まあでもブラッター大親分と言えば、
目下のところ「3000m以上の高地での代表の試合禁止宣言」で注目を集めております。
「だって、2500m以上でプレーするのは身体に悪いって、医者が言ってるんだもーん」
と医者に罪をなすりつける大親分。ん?じゃ、なんで3000mまで緩和したの?


緩和措置で他の国が軒並み「試合OK」になったのに、
首都ラ・パスが3600mのボリビアは、
エボ・モラレス大統領が自らもっと高いところでボールを蹴っ飛ばして
「死なないヨ」とパフォーマンスしたり、
スイスまでブラッター大親分を電撃訪問したり。


エボのしつこさに辟易した?ブラッター大親分、
「ワシ、別に高地で試合することに反対しとるわけやないで。
医者が身体に悪い、ゆーんや」
「おまけにCONMEBOLの加盟国10カ国から、
ラ・パスで試合してもええよ、ってレターもらったしな。
ラ・パスは例外にしてやってもえーかと思うとる。
なんたって首都やからな。
ま、まだ結論は出せんけど、政治的決着をつけてやろかと考えとるんよ」
とかなり後退した発言。


どうやら、首都に限って例外を認める、というところで決着がつきそうな感じです。
結論は8月頃になる、ということのようですが、さて、まだ二転三転するんでしょうかね?


ちなみにグアテマラの首都グアテマラシティーは1500m。健康的でっせー。


*タグ/ブラッター大親分

