 


ぷちニュース No.11 

エレディア、お引っ越し?

LNFの下位を低迷するエレディアですが、どうやら引っ越しを検討中とか。
エレディアが本拠地とするイサバル県のモラレス、
バナナのプランテーションなんかがあるところなんですが、何にしろ、小さい。
とにかくお客さんの入りが悪いしね・・・、
以前からイサバル県の県都プエルト・バリオスに引っ越し!
って話はあったんだそうですが、実現しないままでした。


まあ、プエルト・バリオスにはイサバル、
その近くで観光地のリオ・ドゥルセにはリオ・ドゥルセ、
更にまたその近くでマヤ遺跡のあるキリグア?にはキリグア、と
いずれもセグンダ(3部相当)のクラブなんですが、結構あるんですよね。


そんなこともあって・・・かもしれませんが、
新しくでた引っ越し先は、サン・ベニート。
ペテン県(えー、ペテン師が多いからではありません、念のため)の県都で、
国際空港だってあります(ティカル遺跡へのアクセス空港)。


でもどうなんでしょ、サン・ベニートにはプリメーラ(2部相当)の
その名もサン・ベニートってチームがいて、プリメーラでは結構上位にいるんですよね。
そのサン・ベニートが使っているスタジアムをそのまま使うつもりなら、
今のデル・モンテ競技場よりも全然小さい競技場になっちゃうし、
う~ん、それでもお客さん入ってくれれば成り立つのかな?
遠征に行くの、すっげえ大変だと思いますけれどもね、空路で行くのかな、ひょっとして。


まあでも、もしエレディアがサン・ベニートにお引っ越ししたら、
ペテンで初!の1部チームの誕生なんだそうです。
さてさて、ペテンの人たちは試合を見に来てくれるのかな・・・・・・。


オフと言えば、手術シーズン?

ロホスのチノ・ルアノは右脚のアキレス腱を、
同じくロホスのマニア・アルビスーレスは膝の半月板を、
ついでにマルケンセのパコ・メルガル監督は胆嚢かな?の手術をしたそうです。


閉幕シーズンには間に合わないかもですが、皆さんどうぞお大事に。


親分方は異動なし?

ハラパのフロントによれば、フリオ・セサル・ゴンサレス監督は
オリンピア(HON)の誘惑にも負けず、ハラパに帰ってくる予定だとか。
まあ、大丈夫だとは思いますけれどもね。
少なくとも来年のCONCACAFチャンピオンズまでは、
このままの体勢で行って欲しいものです。


もう一人、プリメーラ(2部相当)のシナバフルからオファーを受けていた
マラカテコのパウロ・セサル・バーロス。
こちらはオファーを蹴ってマラカテコに残ることを決意。
そりゃやっぱ、1部のチームの方がええよね。
それとも、問題は金額だったのかしらん?


一方のシナバフル、どうやら開幕シーズンを率いていた
バイロン・ロメオ・ペレス監督が優勝を決めた後に仰天辞任したらしく、
それで後任を探しているのだとか。
バーロスに振られたシナバフル、
やっぱりペレスを呼び戻そうかという相談をしているそうですが、さて?


*タグ/エレディア(クラブ) ヘルマン・ルアノ(選手) クラウディオ・アルビスーリス(選手) フランシスコ・メルガル親分 マラカテコ(クラブ) パウロ・バーロス親分 シナバフル(クラブ)


ぷちニュース No.8 

やっとプレーできるかな、トリゲーニョ

シーズンオフなのに、名前が出てこないなぁ~と思っていた、
代表GKでありながら、素行不良でマルケンセをクビになってたリカルド・トリゲーニョ。


次のシーズンから、ぺタパでプレーすることが決定となりました。
ペタパ、閉幕シーズンはかなり頑張らないと2部落ちする可能性もありますから
補強は必須ではあったでしょうが・・・。
GKにはガトちゃんことエドガル・エストラダもいますけれどもね?
エストラダからいろいろ学ぶこともあるかもね。


トゥカン・ゴドイはハラパへ

シーズン途中でシェラフをクビになってたトゥカンことエルウィン・ゴドイ、
ハラパへの移籍が決定しました。
ハラパのFWって、ドス・サントス、JJカスティーヨにアペラニスが中心で、
若いハラパの中では平均年齢の高いポジションだったんですが?
トゥカン・ゴドイの加入で、更に年齢層が高くなりましたかね・・・・・・?


チャンピオンズへの出場が決まったとは言え、まだかなり先の話だし、
それをにらんでだとすれば、いささか気の早い話ではありますな・・・。


私の記憶違いでなければ、
トゥカン・ゴドイって以前ハラパでプレーしてたことがあります。
にしても2シーズン続けてディフェンディング・チャンピオンのクラブでプレーする、
というのも、なかなか珍しいケースですね。


マラカテコにはラファ・ゴンサレスが加入

え~、お題の通り、
ラファエル・ゴンサレスというCBの選手がマラカテコに加入しました。
以前どこでプレーしてたとか、そういう情報が一切ないので、
一行で済んでしまう、どころか、お題だけでも良かったくらいだな・・・。


マラカテコつながりでは、監督のパウロ・セサル・バーロスに
2部のチャンピオンとなったシナバフルからオファーがあるそうです。
シナバフルとしては閉幕シーズンも勝って、一部に昇格したいところでしょうが、
今の監督さんじゃだめなのかしらん?


サカパはガストン・フェルナンデスのお披露目をしました


ウルグアイ人のエクトル・ガストン・フェルナンデス、サカパ入団が決まり、
既にお披露目もしてたんだそうです。


また、フィジカルコーチには同じくウルグアイ人のペドロ・トルケマダが就任。
開幕シーズンでは終盤失速した感のあるサカパですが、
フィジカルコーチの交代で、どうなっていくのかも楽しみですねぇ。


*タグ/リカルド・トリゲーニョ(選手) ペタパ(クラブ) エルウィン・ゴドイ(選手) ハラパ(クラブ) ラファエル・ゴンサレス(選手) マラカテコ(クラブ) パウロ・バーロス親分 ガストン・フェルナンデス(選手) サカパ(クラブ)

