 


ぷちニュース No.12 

エレディアお引っ越し先決定!?

エレディアって、ホームゲームでも観客は300人程度だったって・・・、
いくらなんでもそれじゃあ確かに引っ越したくなりますよね。
その引っ越し先、話の出ていたサン・ベニートではなく、
サン・フランシスコ(ペテン県)になったそうです。


サン・ベニートの南にある、特に何もない町。
人口は数千とか1万人ちょいとか、その辺り。
こんなんで大丈夫なのかなぁ~という気がするんですが、
どうやら、農場で働いている人たちのレジャーにサッカーを!
という話で進んでいるようです。


エレディア、バナナのプランテーションのあったモラレス、
またの名をバナネラと呼ばれる町にあったこと、
スタジアムの名前がデル・モンテだったことから推測しますに、
スポンサーは某バナナ会社(多分Bandegua)。


でこの某大手スポンサー、
最近はイサバル県よりもペテン県での牧畜業に比重を移しているらしく、
「どうせ儲からないんだったら、地元ペテンの人たちに恩返しをしたい。
 娯楽のないところだから、サッカーチームでも呼び寄せるかぁ~!
 ロホスとかクレマの有名選手も来るしね。」
という、壮大なBandegua福利厚生計画の一旦を担っているのが
このエレディアであるようでございます。


・・・・・・で、つまるところサッカーは二の次?
選手が可哀想、と思うのは気のせいですかね???


ま、でも、ちゃんとスタジアムあるそうです。8000人収容で照明付。
この後、詳細を詰めて、実際に引っ越しするかどうかを決めるそうなんですが、
エレディアの選手たち、基本的にはモラレスに残って練習し、
試合のある時だけ陸路350kmを移動してサン・フランシスコまで行く・・・んだとか。
でもってサン・フランシスコで試合する場合は:

  • 金曜日の午後3時(この時間なら農場の人たちも観戦できる!でも、暑そ・・・)か
  • 金曜日の夜

にキックオフしたらどうでしょう、という話のようです。


モラレスの人たちから、「行かないで~」とか言う声はないんでしょかねぇ?


シェラフにガーナ人選手

シルバがいなくなって、クベロもいなくなるかもしれないシェラフ、
取り急ぎ、FWのジェームズ・オウス(James Owusu)と契約したそうです。


グアテマラではアフリカ系選手ってまだ珍しいですけれど、
このオウスさん、アウロラがLNFにいた頃にプレーしてたことがあるんだそうで、
久しぶりにグアテマラサッカーへ復帰する模様。
前のシーズンはどこにいたの?てな話は聞かないで下さい・・・・・・


*タグ/エレディア(クラブ) シェラフ(クラブ) ジェームズ・オウス(選手)

